30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2018年になりようやく投資というものを始めました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、投資をして気づいていたこと、また、日々の子育てや趣味のUFOキャッチャーを通して思ったことについて、足跡を残していきたいと思います。

自分の時間が取れない!!

ポポタです。 お久しぶりです。 前までは 子どもを寝かしつける ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ブログを書く。 という行為をしていました。 でも、最近は 子どもを寝かしつけようとする ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 子どもより先に寝る(笑 という事態に(^^; 仕事でちょっと期限が迫っているもの…

投資の経過発表12月1日現在~1万円チャレンジ経過等!?

ポポタです。 お名前.com 今日は積立投資と1万円だけ投資の経過を発表します。 と、その前に・・・ 1万円だけ投資って?と思ったら読んでくださいな。 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ popota2018.hatenablog.com 先月分はこちら~ popota…

iFree S&P500インデックスのコスト計算してみたよ。

ポポタです。 今回で久しぶりにコスト計算してみます。 今回計算してみる投信は・・・ ・大和投資信託-iFree S&P500インデックス(信託報酬: 年率0.243%) です。 まず、同ファンドの基準価額の変動を見ていきましょう。 うむ、1期は右肩上がり。 …

Kyash Visaカードの復活!そして気になるものも・・・Paypay

ポポタです。 皆さんは、もう使っていますか!? Kyash Visaカードを。 campaign-i.kyash.co 実はトラブルが続いており、自動チャージが出来ない状態でした。 が! 無事に復活を果たしました。 これで、3%還元。 たかが3%、されど3%。 3%預金はいま…

Kyash Visaカードの回復間近!?

ポポタです。 皆さんは、もう使っていますか!? Kyash Visaカードを。 campaign-i.kyash.co 僕も使用しています。 popota2018.hatenablog.com と便利なカードですが。 実はトラブルが続いており、自動チャージが出来ない状態でした。 でも、先日こんなお知…

叱らない主義を完遂できる親は神!!

ポポタです。 子どもが熱を出しここ数日、てんやわんやでした(^^; 上の子は、今まで熱をあまり出したことなく、出すと焦ります。 子どもは良く熱を出すといいますが、今回のをいれて2回目だったので。 子育てをして、こんなにイライラしてしまうのだなぁと…

返礼品きたよーみかん

ポポタです。 // 返礼品ときいて、『なんだ?』と思った人、『なんだ、あれのことだろ。』と思った人、いると思います。 そう、ふるさと納税です。 今回はみかんを頼みました。 南陽みかん。 ↓ 僕のふるさとは東京ですから、もう返礼品で寄付する町を考えて…

株主優待きたよースタジオアリス

ポポタです。 // 僕はメインを投信に投資しつつ、株主優待も欲しくて投資している優柔不断なサラリーマンです。 先日、僕の持ち株の1つのスタジオアリスから株主優待が届きました。 撮影代不要で、写真1枚までもらえます。 スタジオアリスは上の子のお食い初…

睡眠時間

ポポタです。 みなさんは、睡眠時間をしっかりと取れていますか!? 僕は3~5時間ってところですかね。 ・・・社畜か 20代のころは良くやっていました。 寝溜め(笑 30代になり、いや子育てが始まってから、していなかった寝溜めを久しぶりにしました…

保険には入るべきか。

ポポタです。 ポートフォリオを変更したとお話ししました。 そこで、僕はいまだに保険に加入しています。 しかも、貯蓄性の生命保険です。 そこで、生命保険には入るべきか否かを検討していきたいと思います。 人によっては、保険不要論的なものを唱えている…

ショッキングなニュース~カルロスゴーン

ポポタです。 昨日、夕方にビックリするニュースが舞い込んできました。 headlines.yahoo.co.jp 株主総会でも、この報酬は少ない方だ、的なことを言っていたような・・・ ただ気になるのは日産の株価。 次から次へと明るみに出た不正問題で下落した株価。 よ…

『貯蓄』ポートフォリオは変更されました。

ポポタです。 先日、ポートフォリオについてお話しました。 popota2018.hatenablog.com 僕の投資のポートフォリオは、100%株式です。 ですので『投資』でのポートフォリオではなく、『貯蓄』でのポートフォリオです。 貯蓄というと、投資や貯金等を全て…

Kyash Visaカードのエラー時の返金がされた・・・ようだ!?

ポポタです。 皆さんは、もう使っていますか!? Kyash Visaカードを。 campaign-i.kyash.co 僕も使用しています。 popota2018.hatenablog.com 我が家では、僕も妻もこのカードを使用しています。 先月、今月と決済ができなくなる障害が発生しています。 そ…

魅惑の定期預金商品~京葉でジャンボ!?

ポポタです。 宝くじってなんで、あんなに魅惑的な輝きを放っているのでしょうか。 統計的に損する可能性が高いのに、買われている。 やはり『一攫千金』っていい響きなんだなぁと思いつつ、僕もその輝きにひかれています。 『ジャンボ宝くじ付定期預金』 ジ…

貯金はすべきか!?

ポポタです。 ポートフォリオについてお話しします。 ポートフォリオ、つまり資産の組み合わせです。 投資対象には、株式やリート、債券、コモディ等があります。 ハイリスクハイリターンを許せる人のポートフォリオでは、 株式の占める割合が高く なり、リ…

小銭貯金を始めた理由

ポポタです。 最近は投資の話ばかりだったので、ちょっと一息。 我が家には子どもが二人います。 3歳と0歳。 寝顔は天使ですね。寝顔は!(笑 子どもたちのために、夏くらいから小銭貯金を始めました。 1週間に1回ほどのペースで僕の財布から50円玉以…

アンチ投資家こそ、長期投資を始めましょう。

ポポタです。 未経験のこと批判していませんか?今日はそんなお話です。 え?タイトルと違う気が・・・と興味を持たれた方は読んでください(笑 私の会社では新入社員がくると、その人たちはだいたいの部署を研修中として順に配属され、その後正式配属されま…

iDeCo(イデコ)の投資経過~11月

ポポタです。 昨日はポッキーの日でしたね。 ポッキー食べ忘れたなぁ・・・平成最後だったのに(笑 と、そんなことはどうでもいいのですが、iDeCo(イデコ)について、11月11日現在の積立経過をお知らせします。 僕の購入銘柄は ・SBI中小型割安成長…

各種NISAについて、もう一度考えた。一般NISAで投資している理由。

ポポタです。 NISAについて、まとめます。 NISAには ・NISA(ここでは一般NISA) ・つみたてNISA ・ジュニアNISA があります。 1部では一般NISAについて、考えました。 popota2018.hatenablog.com 2部では、つみたてNISA…

各種NISAについて、もう一度考えようⅢ(ジュニア)

ポポタです。 NISAについて、3部編成の第3部です。 (何だか・・・ジョジョみたい(笑) 今日は最終ジュニアNISAについて考えます。 1部2部と一緒で、まずNISAについて、おさらいをするとNISAとは、 通常、株式や投資信託などの金融商品…

各種NISAについて、もう一度考えようⅡ(つみたて)

ポポタです。 一般NISAについて、昨日書いていたら、思わず長くなりすぎて3部編成にしました。 うーん、簡潔に説明ができるようになりたい・・・ ということで、今日はつみたてNISAについて考えます。 昨日と一緒で、まずNISAについて、おさら…

各種NISAについて、もう一度考えようⅠ(一般)

ポポタです。 僕がつみたてNISAではなく、一般NISAを利用しています。 僕は投信を中心に投資をしているので、つみたてNISAを利用した方がお得です。 ですが、一般NISAで運用中。 この機会に再度NISAについて考えてみたいと思います。 ま…

投資≠ギャンブル

ポポタです。 投資はギャンブルの部類に、はいりません、ということについて書きます。 ギャンブルって勝った負けたという要素が必ず入ります。 勝者がいれば、敗者がいます。 ギャンブラー同士で勝敗をすることもあれば、胴元VSギャンブラーという構図の…

僕がアクティブ投信をやめた理由

ポポタです。 インデックス投信とアクティブ投信がありますが、僕はインデックス投信のみに積み立てることにしました。 その理由について、書いていきます。 まず、投信にはインデックス投信とアクティブ投信というのがあります。 なんだ?それ。という方の…

毎日積立のすゝめ

ポポタです。 積立方法には、毎日、毎週、毎月、隔月等ありますが、毎日積立が心の平穏を保つのに優れているので、オススメする理由をお話しします。 (前提として購入時の手数料は無料の投信とします) まずはデメリットから見ていきます。 毎日積立のデメ…

子育て日記~初めての七五三

ポポタです。 七五三に行ってきました。 上の子は、七五三を昨年しても良かったのですが、超早生まれのため、今年にしました。 有休をとって1日にスタジオアリスで写真を撮り、2日に明治神宮に行ってきました。 まず感想を一言といわれれば、 疲れた・・・…

投資の経過発表11月2日現在~1万円がどれだけ成長するのか!?

ポポタです。 お名前.com 今日は積立投資と1万円だけ投資の経過を発表します。 と、その前に・・・ 1万円だけ投資って?と思ったら読んでくださいな。 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ popota2018.hatenablog.com 先月分はこちら~ popota…

投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018に投票したよ!!

ポポタです。 投信ブロガーなら、一度は投票したいと願う 投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018 の投票の時期になりました。 僕は今年初めての投票で、ちょっとドキドキしながら、僕のオススメを投票してきました。 したものは、僕が投信しているもの…

11月になり、色々なイベントが目白押し~

ポポタです。 11月になりましたね。 まさかのKDDIの暴落。。。 これじゃねむれな~い・・・ とは、思いません。 価格が落ちることはあります。 KDDIならば、持ち返すだろうと楽観視しています。 一瞬買い増そうか考えましたが、優待狙いの株は最低…

ようやく1000

ポポタです。 世の中では、株式市場が『終わりの始まり』の予感と、騒いでいるときに、ようやくと言っていいほどのスローペースではありますが、このブログのアクセス数は1000となりました。 これもひとえに皆様のおかげです。 僕のブログはとてもまとま…