30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

着工した!!

とうとう着工したポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 とうとう僕の土地に工事が始まりました。 そう着工したのです。 わくわくドキドキ・・・どんな家になるのか、理想通りなのか、そして近所さんはどんな人なのか、、、 悩みは尽きませんが、と…

おねしょ

子どものおねしょについて考えるポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 おねしょってどうしていますか?? あ、大人ではなく、子どもの。 我が家の上の子は昨年末には2週間に1回しちゃうくらいにまでなっていました。 それがここ最近・・・ほぼ毎…

いちごで、打ち止め~

先日、とある銘柄を買ったポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 先日、3908のコラボスについて怒りのままに失望のままに書きました。 でも、そのうらで資金の使い道は考えていました。 とりあえず、僕は東京個別指導学院(4745)を買って…

イバライドは最高だぁ

久しぶりに遠出してきたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 昨年の夏休み以降・・・我が家では家の購入のこともあり、なかなか遠出する機会がありませんでした。 近場で誤魔化したり、あ~一応遠くに行ったと言えばピューロくらいでした。 キテ…

子育てについて

子育てのイベントに参加してきたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 子育ての色々な話を聞くイベントに参加してきました。 その中で、くわばたりえさんの話を聞く機会がありまして・・・ その感想を書きます。 最初は率直に、綺麗ごとしか言わな…

配当生活への道~1月末

子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるのでは!? と不安になり、うろたえてしまいます。 しかし、配当があればどうでしょう。 配当がでることで、もうちょ…

JTどうなるか!?本日の相場

今日はJTに注目したいと思うポポタです。 僕は配当により第二の収入を得たいと考えています。 僕だけでなく、僕の、我が家のお金にも働いてもらわなければいけない時代ですから(笑 そんな配当生活を送るために、おそらく誰しもが気にする、そしてポチって…

1月末時点での資産割合

投資しているポポタです。 そんな僕の資産はどんな割合で、何を持っているのだろうと思い、計算してみました。 分類は3つ。 ・投資系 ・貯金系 ・保険系 です。 投資系は、そのまま投資です。 個別株や投信、iDeCoでの保有も含みます。 僕は土地を自宅用に…

3倍3分法VSウルトラバランス~1月末

楽しんで投資しているポポタです。 僕が今注目しているファンドが2つあります。 それは・・・ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) popota2018.hatenablog.com と、もう一つは ウルトラバランス世界株式 popota2018.hatenablog.com っていう…

3908には納得いかない!

ちょっと納得いかないポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 皆さんは、どうしていますか? 保有銘柄が突然の方向転換で20%くらいのマイナスになったとき・・・損切?塩漬け? 僕はそんな目にあい損切りをしましたが、、、納得いかないです。 何…

iDeCo(イデコ)の投資経過~1月末

マスクっていいよねぇって思うポポタです。 なんだか暖かいし、人見知りする僕はなんか堂々といられる気がします(笑 一番コスパのいいマスクはどこのマスクか知っていますか?? そうです、ダイソーです。 110円で30枚。 こりゃ神です。 え?性能が悪…

投資経過発表!ver.202002~1万円チャレンジとつみたて投資!!

ウイルスにより市場も混乱したポポタです。 やっぱり平穏だけでは終わらないなぁ、この世界は。と感じた1月でした。 ウイルスは人にも市場にも猛威を振るっていますね。 だから難しいけど、おもしろい。。。 ずっと右肩上がりだけしてくれた方が、面白くは…

1月の衝動買い2銘柄

ポチポチしちゃうポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 ポチポチしちゃいました。 早期償還によって資金ができたので、つい・・・(^^; そして、いいタイミングで僕好みの銘柄を紹介され、もう止まらなかったのです。 あ、もちろん最終決断は僕自身…

スグタピ

子どもがタピってるポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今、世間ではタピオカのブームが終わろうとしているのでしょうか。 タピオカ屋が閉まってきているという話をちらほらと聞きます。 そんな中、我が子はタピオカにはまっています(笑 タピオ…

シュクメルリ鍋

話題の料理を食べてみたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 話題の料理、シュクメルリ鍋は食べましたか? 僕は先日、ようやく食べました。 僕は疲れたりすると、元気の出そうな料理を欲します。 ウナギやら、ニンニクやら・・・ そう、ニンニク…

新人だけど、先輩がいたよ。

新人だけど先輩にあったポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 僕の部署に、新人が来ました。 短期間の研修のためです。 僕は新人がくると、僕の部署の仕事内容より、お金のことを教えます。 会社での貯蓄に有利な制度、例えば財形年金だとか、貯金…

個別株の買い方

買い方を考えるポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 皆さんは、個別株をどう売買していますか? 成行き?指値?? 僕はまだ投資歴3年目に入ったばかりではありますが、僕なりに考えました。 はい、指値です。 さっそく買うまでの手順を見ていき…

気になるあのファンドは入ってる!?~Fund of the Year 2019

待ちに待った結果発表をみたポポタです。 「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2019」です。 www.fundoftheyear.jp ってちょっと発表されてから時間が経っていましたが(^^; 今年もきゅりあん、行けず、あぁ行きたかったなぁ・・・ これは、1人5票持って…

ファストドクターを使ってみた。

ファストドクターを使ってみたポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 今日、昼頃、上の子が急に耳が痛いと言い出しました。 熱はない。痛いのは耳。 妻と話し合い、「中耳炎か?」と経験則から。 でも、痛がる子ども。 しかし、今日は日曜日・・・ …

センター試験に思うこと

センター試験を一応経験しているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 最後?のセンター試験でしたね。 昨日は、雪も降り、受験生の皆様、お疲れさまでした。 緊張しっぱなしだといい成績も残せませんので、いったん充電し再度飛んで見ましょう♪ …

真似はせず、参考にとどめよう

日々勉強のポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 真似はしてはいけません。 といっても、最初はどうしても真似になることもあるかもしれません。 ・・・本当にそうでしょうか。 真似ているようで、考えが入った時点でほとんどのことは真似ではなく…

早期償還

ホッとしているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 早期償還が決定した、との連絡がきました。 ちょっとガッカリしましたが、今ではホッとしています。 僕が購入していた商品は、 早期償還条項付 他社株転換条項付 円建債券 という、ようするに…

退職後に投資を考えている皆様へ

退職までまだまだなポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 退職をした機会に投資を始める人が多いらしいですね。 確かに退職は投資を始めるには良い機会かもしれません。 手持ち現金が増えますし、再就職しなければ時間もあります。 でも、実際これ…

何かを忘れている・・・気がする。

何かを忘れている気がするポポタです。 何かを忘れている気がしませんか? ここ数日、ずっと何だかモヤモヤしていました。 それが今日、判明したのです。 ずばりふるさと納税!! 新年が明けたので、リセットされましたので。 確定申告の準備も大切ですが、…

もう準備はしましたか?

年が明けて半月が過ぎようとしているポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 もう正月が遠い昔のような気がします(笑 さて、皆さんは準備していますか。 はい、確定申告です。 僕は会社員なので、基本的には必要ないのですが・・・ふるさと納税を6…

3倍3分法VSウルトラバランス~2019/12

楽しんで投資しているポポタです。 僕が今注目しているファンドが2つあります。 それは・・・ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) popota2018.hatenablog.com と、もう一つは ウルトラバランス世界株式 popota2018.hatenablog.com っていう…

正月・・・両実家の違い。

正月は両両親のとこに挨拶にいくポポタです。 本日も訪問ありがとうございます。 皆さんは、正月はどう過ごしましたか?? 我が家では、僕と妻の実家に行きます。 そして毎年感じることがあります。 文化が違うなぁ~って(笑 妻の実家では、自宅から近いと…

ヨドバシカメラの夢のお年玉箱について

もうだいぶ年が明けてから日が経ったポポタです。 福袋、なんだか福がありそうで、いい福袋を買えると今年一年良いことがありそうとも思えます。 そんな中、今年(昨年末?)はいつもと違う福袋を買いました。 ノートパソコンの夢。office有です。 昨年末に…

2020最初に配当というお年玉をくれたのは?

子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 配当が我が家に入りました。 妻と上の子のNISA口座に入金されました。 1/7に。 正月一発目です。 つまり、これは・・・お年玉!!(笑 今年、初の配当、お年玉をくれたのは・・・ ヤーマン(6630…

配当生活への道~2019/12末

子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。 配当金は心の安定剤! と言いますね。 株価が下落すると、人は このまま下落し続けるのでは!? と不安になり、うろたえてしまいます。 しかし、配当があればどうでしょう。 配当がでることで、もうちょ…