30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

自粛は・・・良いこともある!

 株式のバーゲン終わるのか?と疑問なポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 自粛。

 外には出られないし、外食も出来ない。

 大人はそんなこんなでストレスが積み重なる。

 学校のない子どもたちは元気が有り余っている。

 学校や幼稚園、保育園に行けず、公園にもいけない子どもたちもストレスが積み重なる。

 

⇒家庭内で喧嘩するようになる。

 

 はい、その可能性は高いです。

 でも、それだけではないですよね?

 出前を頼んだっていいですし、店で持ち帰りしてもいいです。

 少し手を抜きましょう。

 

 手を抜いて余裕が生まれたら、子どもたちと向き合います。

 理想は、プラレールとか使ってお寿司とか色々と工夫をすることです。

 でも、無理ならやらない方がいいです。

 そのうち決壊します。心が(^^;

 

 時間とか何点かルールを決めて、子どもに丸投げ!です。

 意外と勇気がいりますよ、これ(笑

 一緒に遊べない、体力が・・・って人は、見ていて「あーすごいね」とか「いいの考えたね」とか否定的な言葉以外をかけてみましょう。

 子どもが考えているのですから、このくらいは親も考えて声をかけたっていいでしょう。

 

 ちなみに、今話題のタルゴナコーヒーをシェイクしてもらうのもいい遊びですよ。

 子どもが遊んだあとに、大人は一息つけますし(笑

 牛乳を振って、子どもはそのまま淡々牛乳を、大人はコーヒーに乗せカフェオレにしても良いですよね。

 ちなみに家族4人で順番にシェイクして作りました。 

f:id:popota2018:20200509015418j:plain

 うまくできました♪

 はい、妻と二人で美味しくいただきました。

 

 テレビや携帯だけでなく、あるもので工夫して遊ばせるっていうのも、子どもには良いかもですね。

 そのためには、大人の忍耐が必要。。。 

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 パチンコや投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑