30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資経過発表!ver.3月~1万円チャレンジとつみたて投資!!

 ドキドキが止まらないポポタです。

 昨日は日本株については戻しましたが、なかなかコロナの混乱は収束する気配が僕には見えません。

 それに伴い、翻弄される日本人も半端ないですねぇ。

 マスクに始まり、ティッシュやトイレットペーパー、生理用品に、おむつ・・・

 そして米まで!!

 昔の映像でオイルショックのときの混乱を再び見られるなんて・・・

 歴史は繰り返すとは、本当なんだなぁって思います。

 みんながみんな、節操を持って暮らせば、品薄状態も起きないし、起きても協力体制もすぐに出来るのでは!??

 とか思います。

 特に、「1人1点まで」とかルールを守らない親や、それを注意されて切れる親・・・意味が分からん。

 

 ともっと仲良く、みんな仲良くできないもんかねぇと思いつつ、先月末地点での成績を記録していきたいと思います。

 

 では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過について
 
と、その前に・・・
 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。

 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。

popota2018.hatenablog.com

 

 先月分はこちらー 

popota2018.hatenablog.com

 

  

  1万円が果たして30年後に100万円になるのか!?はたまた1,000円になるのか・・・絶賛実験中です♪

 さて、成長が目に見えてくれると嬉しいですなぁ。

 

 1万円チャレンジにどの投信を選んだかというと

① 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
② eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
③ 大和-iFree S&P500インデックス
④ 楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

⑤ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 

⑥ SBI-SBI・先進国株式インデックス・ファンド

でした。

 では、購入から17か月経過後(最長)はどうなっていますことやら・・・

① 1万円⇒12,366円(先月-484)
② 1万円⇒11,402円(先月-972)
③ 1万円⇒12,512円(先月-504)

④ 1万円⇒11,191円(先月-532)

⑤ 1万円⇒10,622円(先月-1,034)

⑥ 1万円⇒10,592円(先月-461)

という経過!

 スリム系のマイナスが大きいですね。

 今までの成績でも、スリムは下落に弱い!!?

 では、購入時期を一緒と考えたら、どうなるか!!

 基準月は全ての銘柄がそろった2018年11月で、その月を1万円としました。

f:id:popota2018:20200303025025p:plain


 スリムの下落がすごい!!

 積立なら、ここで多くの口数買えるけど、この実験は一括投資。

 積立の方が気持ちは楽ですねぇ。

 さてと、今後どうなるのか。。。

 

 さて、続きましては、積立投資の経過を~

とその前にこちらも投信の確認をしていきます。カッコ内は積立頻度

 ① 大和-iFree NYダウ・インデックス(毎日)
 ② 野村つみたて外国株投信(毎月)
 ③ 楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド (毎月)

 ④ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) (毎月)

 ⑤ SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド (毎日)

 ⑥ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) (毎日)

 ⑦ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) (毎日)

 いざ!

 積立状況が毎月積立と毎日積立で違うことと、また積立金額も多少違うので%表示にします。

     ① +6.80%(先月-6.46)

     ② +2.86%(先月-8.72)

     ③ +5.80%(先月-4.99)

     ④ +2.58%(先月-8.92)

     ⑤ +6.02%(先月-4.71)

     ⑥ +6.48%(先月-4.55)

     ⑦ +6.43%(先月-2.62)

という結果でした。

 ⑦グロ3はマイナスを抑えましたね。

 先月12%くらいの利益が出ていたのに、現在は半分以下(笑

 

 2019年4月を±0として、調整をしました。

f:id:popota2018:20200303025900p:plain


 こう見ると、⑦のグロ3は安心感を持てます。

 ①ダウと⑤全世界インデックス、オールカントリは、先日からちょっと増額しています。

 これが暴落も安心できる理由ですね。

 積立投資は安心できます、バーゲンを見逃さないですし。

 一括投資が効率よいのは理解できますが、心が下落・暴落時にはついてこないのです。

 積立はほっとけぇ~って感じで気が楽です。

 

 インデックスファンドへの投資は、基本的にベンチマークと乖離しないファンドが良いファンドと評価されています。

 こちらの結果は、ベンチマークを気にしていません。

 そう、僕はアクティブファンド的な考えではありますが、ベンチマークより上方に乖離してくれれば、別に構いません(笑

 この僕の結果が投信選びの参考になってくれればと思います。

 ベンチマークと乖離しているかどうかは、他の素晴らしいブロガーさんが記事を書いてくれていますので、そちらを参考にしてください。

 

 長期的な投資はすぐには必要のない資金で行いましょう。

 焦る必要がなく、楽しむ余裕が生まれますよ~

 人生、余裕が必要ですから♪

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しく投資していきましょう。

 では~!

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑他にも素晴らしいブログがありますよ↑