30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

優待改悪&減配発表・・・

 ちょっと悲しいポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 タイトルのとおりです。

 いつか来るとは思っていましたが、来ました。

 MORESCO (5018)です。

 

 現行の株主優待

・100株以上かつ①3年未満or②3年以上

の株主に

 兵庫県の物産品(①⇒2000円相当、②⇒3000円相当)

でした。

 それが・・・

・100株以上3年以上

の株主に

 クオカード1000円

に変更。

 

 長期保有に絞ったことは賛成です。

 会社にとって、クロスでの優待狩りはプラスにはなりませんからね。

 割引券等以外は。

 ただ株主優待は感謝の気持ちだから、とは思いつつ、せめて2000円くらいは欲しかったなぁと思います。

 ただ会社がつぶれたら元も子もないですから、これで成長をする準備してくれればかまいません。

 せめてもの救いは・・・21年2月期から。

 

 あと、もう一つ悪いニュース。

 減配です。

 現在は1株50円(前期後期で25円ずつ)ですが、21年2月期は

・前期15円、後期25円の計40円

とする予定らしい。

 まぁ来るぞとは思っていましたが、来ましたね。

 先ほども言いましたが、会社がつぶれたら意味ありませんから、これで備えて、将来高くジャンプしてもらえれば、、、

 

 ただ明日以降の株価・・・ひどいだろうなぁ

 ただでさえコロナの影響でとても下落した株価なのに。。。

 優待狙いのリスクと配当狙いのリスクが両方きたのは痛いですが、配当としてはまだ40円あるので、業績とにらめっこですね。

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 本ブログでは、記録を兼ねていますので、特定の銘柄を推奨しているわけではありませんが、企業を知るきっかけになればいいなと思っています。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑