30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

3908には納得いかない!

 ちょっと納得いかないポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 皆さんは、どうしていますか?

 保有銘柄が突然の方向転換で20%くらいのマイナスになったとき・・・損切?塩漬け?

 僕はそんな目にあい損切りをしましたが、、、納得いかないです。

 何を?と言われると、3908のコラボスについてです。

 

 はい、先月27日に、株主優待廃止の発表をしました。

 それは、企業の勝手なので仕方がないことですし、優待狙いの投資につきもののリスクっていうのも分かりますが、廃止の理由がばかげているので、納得いきません。

1. 株主優待制度廃止の理由
当社は、株主皆様の日頃のご支援に感謝するとともに、当社株式への投資の魅力を高め、より多くの方々に中長期的に当社株式を保有していただくことを目的として、毎年 3 月末日現在の当社株主名簿に記録された 100 株(1単元)以上を保有されている株主様を対象に、 「3,000 円相当のグルメカタログギフト」を贈呈する、株主優待制度を年 1 回実施してまいりました。
その結果、多くの株主様に反響を頂きました。一方、想定以上の株主様に保有いただくこととなり、株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から、慎重に検討を重ねました結果、株主優待制度は廃止することといたしました。
今後も株主の皆様への利益還元を重要な経営課題と位置づけ、「新サービスの商品開発や中核事業への開発投資」に一層経営資源を集中させることを通じて、企業価値の向上に取り組んでまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 はい、分かりますよ。

 でも、このコラボスが株主優待を始めたのは、

    2018年の3月から

ですよね??(開示は2018.1.19)

 この時には、株主優待は全株主に公平ではないと言われていたと思います。

 配当ではなく、株主優待を選んだのです。

 配当等に比べ不公平なのは分かり切ったこと。

 こんな考えの浅い経営陣だったのですね。

 

 それを廃止に。

 

 しかも、もう一点納得いかない箇所はこちら。

2. 株主優待制度の廃止時期
2019 年3月末日現在の株主名簿に記録された 100 株( 1 単元)以上を保有されている株主様に対する「2019 年3月期株主優待制度」をもちまして廃止といたします。

そのため、「2020 年3月期の株主優待制度」は実施いたしません。

 え?

 このお知らせは、2020年1月27日に開示されました。

 昨年の優待で最後。

 今年は実施しません。

 って2018年に開始し、2019年でおしまい。でもその発表は2020年。

 なんだか株主を馬鹿にしたようなイメージしか受けませんでした。

 

 正直、僕は配当もない会社でしたし、僕の投資の対象から外れていたのですが、ついポチってしまったのです(笑

 ちょっと楽しみにしていた株主優待ってのもあり、この裏切りともとれる突然の廃止。

 せめて正直に業績悪いから廃止する、とか、株主優待の負担が想像以上に大きいからって言ってくれれば、納得いくのですが、開始した制度をたったの2年で廃止って・・・

 信用できないなって感じてしまったのは、僕だけでしょうか。

 

 僕の投資生活で、初の損切となりました。

 配当がなかったので特定口座での保有だったのがせめてもの救い。

 本当は、保有していて、他の利確と一緒に損切っていうのも考えたのですが、もう顔も見たくない状態でしたので、損切りしちゃいました。

 損失は20,100円。

 決して安くはないですが、いい勉強料になりました。

 自分の信念をまげて、欲望のままに購入をしてはいけないんだなぁって(^^;

 

 というか、1/27のお知らせ開示に気が付かなかったのは確かに僕のミス。

 優待初めて間もないですし、昨年はグレードアップしていて、もうすぐ決算だからって油断していました。

 だから、廃止についてとやかくいうつもりはないけど、もうちょっとやり方ってものがあるのではないでしょうか??

 もう少し株主の気持ちを考えてほしかったです。

 

 そして、怒りや悲しみといった感情に任せて、そのまま東京個別指導学院(4745)を成行きで購入。

 基本的に指値での購入が僕の決まりだったのに、初の100株成行き。

 ・・・ちなみに放っておけば、僕の希望額でささっていたのは、内緒の話。。。( ノД`)シクシク…

 さっそく欲望や感情に任せて買ってしまった。。。

 

 コラボスにやられた方!

 一緒に今年を乗り切りましょう♪(笑

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑