30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

iDeCo(イデコ)の投資経過~1月末

 マスクっていいよねぇって思うポポタです。

 

 なんだか暖かいし、人見知りする僕はなんか堂々といられる気がします(笑

 一番コスパのいいマスクはどこのマスクか知っていますか??

 そうです、ダイソーです。

 110円で30枚。

 こりゃ神です。

 え?性能が悪いのではないかって??

 僕はウイルスを目で見たことありませんので、高価なマスクと安価なマスクの違いは分かりません。

 ただ鼻・口を覆えて喉を乾燥させにくい環境を作っておけば大丈夫でしょう。

 病は気からです!!

 でも、そんなマスクを1000円とかで転売している輩がいます。

 持っていない人に配りたい?善意だ???

 いやぁあなたが多く買わなければもっと幸せになれた人はいましたよ??って思います。

 

 ところで、iDeCoやってますか??

 ざっくりいうと勤め先等により最大掛け金が変わる、自分で作る年金です。

 この掛け金は税控除の対象になるという特徴もあります。

 上手に使えば、節税になります。

 この制度は、メリットもデメリットもありますが・・・ちょっと置いておきましょう。

 

 僕はSBI証券iDeCoをしています。

 今まではオリジナルプランでしたが、2018年11月からセレクトプランに変更申し込みをしていました。

f:id:popota2018:20181111021853j:plain

 ちなみにオリジナルプランでの僕の購入銘柄は

SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>
・DCニッセイ外国株式インデックス
・ひふみ年金
・iFree 8資産バランス 

の4つです。

 この銘柄を選んだ理由は・・・ 

popota2018.hatenablog.com

 でした。

 

 2019年3月にとうとう移管され、移管金の配分については

・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

・iFree NYダウ・インデックス

に40%ずつ。

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

に18%

・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)

に2%

としました!

 あまり変わらないという米国2種に移管金の80%を投入し、損失をカバー。

 あとは積立予定ファンドに9:1の比率で配分します。

 米国2種がもしプラス8,000円以上になり、ニッセイと8資産のバランスが9:1から離れていたら、米国を売り少しでもリバランスしようかと思っています。

 って予定。

  

 1月末の経過は・・・

f:id:popota2018:20200202000632p:plain

 記録は、

    +22,639円
のプラス!

 先月比は

    +13円

で、移管時のマイナスがあるので通算は

    -7,932+22,639=14,707円

と先月に続きプラス!!!(辛うじて)

 予定通り米国2銘柄を売却しています。一部ですが。

 ちょっとずつ売っています。

 なぜ売るのか・・・それは、含み益は夢の中の出来事だから。

 下手したら、夢オチっていうこともあり得ます。

 だから僕はとりあえず、移管時に発生したマイナスだけは0もしくはプラスにしておこうという考えです。

 とりあえず、移管時にマイナスになった分は、取りました。

 

 なぜ定期にしたかというと、0もしくはプラスで固定したかったこと、そして暴落時に追加投資資金としてスイッチングできるから。

 米国が高値ということは、先進国等も高値になっています。

 比率的に半分くらい米国が含まれてますからね。

 

 今までで一番最大は・・・-13,008円。

 iDeCoを始めてからの損益をグラフにしました。

f:id:popota2018:20200202000931p:plain

 iDeCo始めてから、2か月連続の1万円越え。

 この制度のデメリットの一つではありますが、iDeCoは手数料がかかります。

 そのおかげでスタート時はマイナススタート。

 これって0円スタートより、実は諦めがつきやすくマイナスが気になりにくいというプラス面もあります。

 はい、もちろん手数料がないことが一番ですが、心情的に・・・です。

 マイナスに慣れてしまえば、長期投資も問題ありません。

 あとは世界や投資対象の国や資産が成長するのを待っているだけですから。

 

 さて、結果についてはまだ分かりません。

 このままプラスを拡大していくのか、もしくはマイナス人生に転落するのか・・・

 ただ当初の予定通りS&P500やダウについては、このままプラスを維持するかさらに拡大すれば売却します。

 とりあえず定期に入れ、ちょっとずつ振り分けながら、下落時には全てニッセイとバランスに振り分けていきたいと思っています。

 う~ん・・・ただ今の米国の情勢的に下がりそうだなぁとは思いますが。

   

 未来のことは分かりません。

 どこの企業、国、地域が将来一番成長するかは誰にも分かりません。

 現在はどうするか!というのは、自分の信じたものを正しいと信じ切るしかありません。

 一緒に信じ切りましょう♪ 

 

 投資は成長にかけるもの。

 投資しない=世界は成長しないと言っていると同義と僕は考えます。

 投資をしながら、日々色々なことを考えてみる・・・そう、僕らも成長していかねば!

 今月はどんな相場になることやら・・・もうすぐ今月の相場が始まります。。。 

  

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑