30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

配当生活への道~1月末

 子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。

 

 配当金は心の安定剤!

と言いますね。

 株価が下落すると、人は

     このまま下落し続けるのでは!?

と不安になり、うろたえてしまいます。

 しかし、配当があればどうでしょう。

 配当がでることで、もうちょっと信じて保有を続けてみようかなぁって思えませんか?

 僕は思えます。

 ただ無条件で、っていうわけではありませんが。。。

 

 ってなわけで、配当の記録もつけたいと思います。

 

 今年の配当金目標は12万円です。

 平均して、毎月1万円の配当を目指します。

 

 と毎月、同じ書き出しで始まります(笑

 

 1月中の配当金は

・僕・・・・5,212円

・家族・・・360円

となりました。

 昨年は僕も家族も配当0円でした。

 

 では、1月末時点の毎月の配当金の推移は・・・

f:id:popota2018:20200202001630p:plain

となり、今年の配当額累計は

   僕・・・・5,212円(税引き後)

   家族・・・360円

です。

 僕のは仕組債券の配当ですので、来年はないでしょうなぁ。

 家族の口座はすべてNISA口座での保有なので税金は関係ありません。今のところは。

 僕の保有は、NISA口座と特定口座とが入り乱れていますので、税引き後の配当額になります。

 

 そして、昨年からの配当金の累計は

僕・・・・138,369円

家族・・・129,210円

となりました。

f:id:popota2018:20200202001903p:plain

 辛うじて家族より累計で上回っている状況。

 というかもしかすると・・・僕の特定口座分の税金分が負けている原因ですね(^^;

 

 我が家は、生涯年収を給料ではない、配当で

    +267,579円

増えていることになります。

 定期預金だけでは考えられないことですねぇ。

  

 僕の最終的な目標は、すべて配当金生活!!

 目標は高く!!

 そして、近場の目標とすると、年に12万円としていました。

 減配せず、現状維持もしくは増配をしてくれることを願いつつ、将来的に株主優待も含めて生活できたら、楽しいだろうなぁ 。

 

 ちなみに、配当に加え、売買損益と株主優待を計算にいれると・・・

    467,619円

今まででプラスになっています。

 マスクを転売するせこい手を使わずに稼げますよ。

 ただし相場には左右されますけどね。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資