30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

合計配当額~2019/08分

 子どものため、自分のために投資を始めたポポタです。

 

 配当金は心の安定剤!

と言いますね。

 株価が下落すると、人は

     このまま下落し続けるのでは!?

と不安になり、うろたえてしまいます。

 しかし、配当があればどうでしょう。

 配当がでることで、もうちょっと信じてみようかなぁって思えませんか?

 僕は思えます。

 ただ無条件で、っていうわけではありませんが。。。

 

 ってなわけで、配当の記録もつけたいと思います。

 

 今年の配当金目標は10万円とします。

 

 7月中の配当金は

・僕・・・・1,395円

・家族・・・0円

となりました。

 先月と逆ですね(笑

 毎月欲しいですけど、こればかりは仕方がないです。

 無理して高配当等を狙うわけにはいかないので。

 欲しい企業の株を買う!

 もちろん色々と調べてからですが。

 

 では、8月末時点の配当金の推移は・・・

f:id:popota2018:20190903174707p:plain

となり、今年の配当額累計は

   僕・・・・49,773円

   家族・・・54,810円

です。

 8月時点で目標の半分以下・・・達成できるのかなぁ(^^;

 

 そして、昨年からの配当金の累計は

僕・・・・80,124円

家族・・・65,710円

となりました。

f:id:popota2018:20190903175511p:plain

 我が家は、生涯年収を給料以外で

    +145,834円

増えていることになります。

 うん、まだ小さいですけど(笑

  

 僕の最終的な目標は、配当金生活!!

 目標は高く!!

 当然ながら、あまりに高すぎるとやる気がなくなるので、とりあえず10万円/年を目指します。

 株主優待も含めて生活できたら、楽しいだろうなぁ 

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資