30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

1月末時点での資産割合

 投資しているポポタです。

 

 そんな僕の資産はどんな割合で、何を持っているのだろうと思い、計算してみました。

 分類は3つ。

・投資系

・貯金系

・保険系

です。

 

 投資系は、そのまま投資です。

 個別株や投信、iDeCoでの保有も含みます。

 僕は土地を自宅用に買いましたが、この資産は除外しています。

 

 貯金系は、一般口座や一般財形口座での預金や定期預金、債券も含めます。

 ただしiDeCoでの定期預金は投資系に含めることとしました。

 

 保険系は、保険商品系ですね。

 貯蓄性のある保険に、年金商品、財形年金も含めます。

 公的年金は除外します。

 また貯蓄性の保険は、支払額の合計で計算しています。

 

 これらをかき出し、計算すると・・・

f:id:popota2018:20200202003953p:plain

 けっこう貯金から投資に移したと思ったのですが・・・まだでした。

 というか、昨年土地を買った際に現金を使ったので、ちょっと現金比率が少なく、保険が多くなっちゃいましたね。

 ローンの支払いが始まれば、変動率も減るでしょうね。

 というかあと数年後には保険の伸び率も少なくなります、支払い終えるので。

 うーん、ちょっと貯金系の割合が少ないので今後増やしていけたらなと思っています。

 

 たまにこうしてかき出してみるのも、家計の管理とかの視点からいいですね。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資