30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

青色祭り♪

 コロナショックとなるのかドキドキなポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 久しぶりのブログです。

 仕事に家のことに、ちょっと見ぬ間に青色ばかりになっていました。

 はい、損益欄が(笑

 

 投信の成績はいまだにプラスを維持していましたし、まだ10%近くプラスだったのですが・・・

 念のためちょっぴり増額しておきました♪

 ブログ界隈では、「利確して安いの買いなおした!!」と言われている方が多いですね。

 でも、僕は大きな買い物する手前、ちょっと個別株には手を出しにくい状況・・・

 そこで、僕の一応軸である投信の積立額を増額しました。

 はい、僕は毎日積立ですから。

 個別株はまだ買えませんが、妻を説得し、設定変更。

 

 僕はダウと全世界(2種類)とグロ3を積み立てています。

 僕の計算ではリタイヤ後はダウを切り崩し、2人の子どもには全世界を、グロ3は妻に・・・と考えています。

 だから、4種類積み立てていることと、その計画を打ち明け、増額計画を話しました。

 個別株は良い顔をしませんでしたが、投信の積立は明らかに家族のためでもあるので即オーケーでました。

 

 まぁまだ軽く増額しただけですので。

 今後、ジワジワと下がるようであれば、更なる増額を!

 下がらず戻すようであれば、積立額を戻すか、そのままか・・・状況次第ですね。

 こういう時、個別株より投信の方がプランを立てやすいなぁって思います。

 

 僕は本物の暴落は経験したことないですが、一度大きな下げは経験していますので、青色には慣れています!!

 ん~でも何でマイナスだと、青色なんでしょうか??

 エクセルはマイナスだと、赤色なんですけど・・・

 ( ゚д゚)ハッ!

 もしかして、『安くなっているよ?買い増すチャンスだよ???』とか!!?

 

 さて、皆さんは、買い増していますか?それとも、様子見ていますか??

 ( ゚д゚)ハッ!狼狽売りはダメだよー

 一緒にこの荒波を乗り越えられたらいいなぁ~って思います。

 

 あ、今現在ダウは1.5%くらいプラスか~

 日経はどうなるかなぁ。。。

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑