30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

アクティブファンドへの投資をやめた理由

 投信を中心に投資しているポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 僕は現在、ダウと全世界株式に投資するファンドに積立投資しています。

 いわゆるインデックスファンドへの積立投資です。

 でも、最初からそうだったわけではありません。

 最初は、ダウ+日本へのアクティブファンドを積み立てようと考えていました。

 でも、やめたのです。

 

 投資とは、ざっくりというと『その投資対象の成長』を信じることだと考えます。

 インデックスファンドは、その成長の平均に沿うかたちです。

 では、アクティブファンドは?というと・・・

 アクティブファンドは、インデックスファンドを超えるように投資するファンドです。

 つまり、平均越えを狙うわけです。

 平均を超える、甘い響きです。

 が、あくまで、平均超えを『狙う』ファンドなわけであって、実際に超えるかどうかは別な話です。

 そして、超えるには『ファンドマネージャー』の手腕が問われます。

 

 インデックスファンドはその投資対象の成長さえ信じていればよかったわけです。

 しかし、アクティブファンドはその投資対象の成長とファンドマネージャーの手腕を信じなければいけません。

 僕も目論見書を読んで、良さそうなファンド2つに投資しました。

 しかし、両方ともマイナス幅が増え、信じ切れなくなり断念。。。

 信じられなくなったのは、ファンドマネージャー

 積立を止めました。

 そのうちの一つは、ようやく最近の上昇で、ようやく1%くらいプラスになりましたが、いい成績とは呼べません。

 もう一つはいまだにマイナス。。。

 アクティブファンドを選択するのは、僕にはまだ早かったみたいです。

 

 そうして、投信はインデックスファンドのみを積み立てることにしました。

 日本株については、僕は自分で株主優待を貰いつつ、配当も貰いつつ、自分で運用した方が楽しいですし。

 マイナスのショックは大きいですがね(^^;

 今のところ、最近の上昇気流にうまく乗れているようなので、プラスをキープできていますが。

 

 投資をやるときは、自分を騙さずに、信じられるものに投資をしていきましょう。

 きっと喜びは一番大きく!後悔は一番少ない。。。でしょうから♪

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑