30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

今すぐに投資を始めた方がいい理由

 投資歴1年のポポタです。  

 

 昨日は『投資は余裕資金』とお話ししました。

 今日は投資はすぐに始めてみよう!という話です。

 

 おい!矛盾してるぞ!!といわれるかもしれませんが、していません(笑

 確かに毎月赤字の家計の方には、オススメはしません。

 まずは黒字にしてから・・・ですね。

 

 と、本題に入る前に、あなたは今後世界は成長を続けると思いますか?

 世界全部でなくてもいいです。

 例えば、日本や米国、インド等の1つの国でもいいでしょう。

 先進国や新興国といった世界よりは狭い範囲でも構いません。

 それらが、今後も成長をすると思いますか??

 成長する!って思う方は、投資をオススメしますので、この先も読んでいただけたらと思います。

 成長しないよ。って方は、この先有益な情報はないかもしれません。。。

 

 この下に続きます。 

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑

 

 今日の対象は毎月の収支が100円でもプラスになる方です。

 いつも自販機やコンビニで缶コーヒー等を買っている方は、ホームセンター等にいき、まとめ買いしましょう。

 1本60~70円で買えますから、1カ月20本飲む計算で、約1000円浮きます。

 そうすれば、投資が出来ます。

 

 このブログを読んでいるってことは、投資に多少の興味はあるはずです。

 興味があるうちに挑戦しましょう。

 僕は投信、つまり投資信託を購入することをオススメします。

 理由は簡単!

 投信は難しそうにみえて、個別株等よりは単純な考えでできるから。

 それに今は毎月100円からつみたてられる投信がありますので。

 

 投信には大きく分けて2つ種類があります。

・インデックスファンド

・アクティブファンド

ですね。

 ニュース等でよくきく、ダウや日経平均株価等の指数に連動するように運用する投資信託をインデックスファンド、その指数等を上回るような運用をする投資信託をアクティブファンドといいます。

 一見すると

    インデックス<アクティブ

って思えますが・・・現実はそう甘くはないです。

 アクティブファンドの9割はインデックスファンドに勝てないとの話もあります。

 詳しい話は、本日は割愛させていただきますが、最初のうちはインデックスファンドが無難かなぁっていうのが僕の意見です。

 

 インデックスファンドの選び方は、

    どこが今後成長すると信じられるか

ということにかかっています。

 今後とは1年や2年ではなく、基本的には5年いや10年20年先のことにはなります。

 今、成長しているのは米国、そして中国です。 

 米国が今後20年は成長するぞ!と思えば、米国の指数に連動する投信を選びます。

 どこが成長するか分からないけど、世界全体では成長するっしょって方は、全世界の指数に連動するものを選びます。

 あとは最初のうちに価格の変動に慣れておくのです。

 

 価格の変動に慣れつつ、勉強をして自分のスタイルを確立しましょう。

 僕も勉強中です。

 っていうか生涯勉強中でしょうね。

 世界の経済とともに僕らも成長していきましょう。

 

 ( ゚д゚)ハッ!お腹ではなく…ね

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑