30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2018年から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投信は選ぶ基準は?その2

 考える葦になりたいポポタです。

 

 

 昨日はインデックスファンドについてお話ししました。

 重要なことは、投資したい国や地域等を信じ、投資することです。

 

 

 アクティブファンドについて簡記します。 

 アクティブファンドは、インデックスファンドを超えることを目標とします。

 だから様々な調査をして、良い会社に投資しようとしているので信託報酬が高くなります。

 あのひふみもこのアクティブファンドになりますね。

 アクティブファンドの9割はインデックスファンドに勝てないと言いますが、1割は勝っているわけです。

 手数料に負けない成績を残しているファンドを見つければ、リターンは大きいですね。

 つまり、重要なのは、ファンドの投資先の成長を信じられるか、そしてそのファンドマネージャーの手腕を信じられるか、ってことになります。

 信じるものが、インデックスファンドより多くなります。

 

 ある程度、投資を続け、自分自身の投資の特徴等が分かってきたら、という条件はつきますが・・・

 ただ信託報酬が低いから、買う!っていうだけではなく、アクティブファンドは高くても理由がありますから、選択肢にいれもいいのではないでしょうか。

 目論見書を読んで、そのファンドマネージャーの手腕を信じられるかどうか、考えてみてください。

 色々な考えを、投資方法を、何もせずに切り捨てるだけでは、面白くありません。

 せっかくですから、投資経験ができたら、色々な投資方法について考えてみましょう。

 あくまで身の丈にあった投資方法の範囲で、ってことになりますが。

 今まで見えなかった世界が見えるかもしれませんよ。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資