30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資経過発表!ver.201904~1万円チャレンジとつみたて投資!!

 何事も楽しくをモットーのポポタです。

 

 平成⇒令和になりました。

 どんな時代になっていくのでしょうかね。

 投資と同じく終わってみれば、良い時代だったなって思える時代を作っていきたいですね。

 ところで、GWをどのようにお過ごしですか??

 僕は仕事か自宅警備ですかね(笑

 出かけても、近くの公園くらいかも・・・ほぼ仕事に追われる(^^;

  

ということで、今日は1万円チャレンジとつみたて投資の経過を発表します。
 
 と、その前に・・・
 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。

 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。

popota2018.hatenablog.com

 

 先月分はこちらー  

popota2018.hatenablog.com

 

 1万円が果たして30年後に100万円になるのか!?はたまた1,000円になるのか・・・絶賛実験中です♪

 さて、成長が目に見えてくれると嬉しいなぁ。

 

 1万円チャレンジにどの投信を選んだかというと

① 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
② eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
③ 大和-iFree S&P500インデックス
④ 楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

⑤ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 

⑥ SBI-SBI・先進国株式インデックス・ファンド

でした。

 では、購入から11か月経過後(最長)はどうなっていますことやら・・・

① 1万円⇒11,698円(先月+272)
② 1万円⇒11,381円(先月+221)
③ 1万円⇒11,763円(先月+290)

④ 1万円⇒11,065円(先月+132)

⑤ 1万円⇒10,526円(先月+250)

⑥ 1万円⇒10,290円(先月+166)

という経過!

 おぉ~4カ月連続のプラスとなっています。

 今月は米国のみが比較的高め。

 でも④の高配当は、上昇時はちょっと弱い。。。

 先月、要望のあったグラフを作ってみました。

 基準月は全ての銘柄がそろった2018年11月で、その月を1万円としました。

f:id:popota2018:20190428230813p:plain

 グラフでも上昇時は④米国高配当が上昇についていけて無い感。。。

 高配当株の特徴と言えば特徴ですね。

 それにしても①と③が頭一つ抜けてますね。

 ③と⑤は同じ動きになるはずなんですが・・・今後に期待。

  

 

 さて、続きましては、積立投資の経過を~

とその前にこちらも投信の確認をしていきます。

 僕は毎日積立で
     ① 大和-iFree NYダウ・インデックス
 妻は毎月積立で
     ② 野村つみたて外国株投信
 積立は子どももしていますので、上の子は毎日積立で
     ③ 楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド

 下の子は毎月積立で

     ④ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) 
 で、もう一つおまけに毎日積立で

     ⑤ SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド

     ⑥ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

     ⑦ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

 いざ!

 積立状況が毎月積立と毎日積立で違うことと、また積立金額も多少違うので%表示にします。

 僕はiFreeダウ

     ① +7.87%(先月+0.72)

 妻は野村つみたて

     ② +6.14%(先月+1.62)

 上の子は楽天・全世界

     ③ +4.98%(先月+1.52)

 下の子はスリム全世界(日本以外)

     ④ +6.30%(先月+1.24)

 おまけにSBI全世界・スリム全世界(オールカントリー)

     ⑤ +5.60%(先月+0.93)

     ⑥ +7.04%(先月+0.71)

     ⑦ +2.06%(先月-1.29)

という結果でした。

 今月は②の野村つみたてがなかなかの成績。

 期待の3倍3分法は、先月比マイナス(^^;

 こちらも、グラフ作りました。

 基準は先月。

 2019年4月を±0として、調整をしました。

f:id:popota2018:20190429001726p:plain

 基準は先月だからまだ何とも言えないですが・・・

 トップは②野村つみたて、唯一のマイナスは⑦3倍3分法(^^;

 野村つみたては、オススメしている人が少ないけど、良いファンドなのかもしれない・・・

 

 今後、どのように変化していくのか楽しみです。

 投信選びの参考になってくれればと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しく投資していきましょう。

 では~!

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑他にも素晴らしいブログがありますよ↑