30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

1万円&積立投資の経過発表~成績悪くたっていいじゃない。

 ポポタです。

 おはようございます。

 

 今日は積立投資と1万円投資の経過を発表します。

 

 と、その前に・・・ 

 1万円投資って?と思ったら読んでくださいな。 

 

popota2018.hatenablog.com 

 先月分で~す。といってもブログを書き始めたのが遅いので、なかなか中途半端な日ですが。

popota2018.hatenablog.com

 

 

 まぁ簡単にいうと妻を説得するために1万円を投資して寝かせておくと

      1,000円から90万円くらい

になる可能性があるという理論値を、実験してみているという話。

 魅力的な話ではないですか???

 1万円だけならやってみてもいいかなと、思ってきませんか!?

 僕は

      楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド

 妻は

      eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

 僕はこっそりと

      大和-iFree S&P500インデックス 

 子どもにこっそりプレゼントした

      楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

 さて、購入から2か月経過後はどうなっていますことやら・・・

 僕は

      1万円⇒10,766円

 妻は   

      1万円⇒10,623円

 妻には内緒にこっそりと投信は

      1万円⇒10,702円

 僕から子どもにこっそりとプレゼント投信は

      1万円⇒10,237円

という経過!

 始めたころは先進国が好調だったんですけどねぇ。

 

 次に積立投信は僕と妻で積立額が違うので%で

 僕は毎日積立で

      大和-iFree NYダウ・インデックス

 妻は毎月積立で

      野村つみたて外国株投信

 積立は子どももしていますので、毎日積立で

      楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド      

 で、いざ!

 僕の損益は

      +0.71%

 妻の損益は

      -1.00%

 子どもの損益は

      +0.06%

 

 この経過、皆さんはどう思いますか?

 全然成果が出てないじゃない!やっぱり投資なんて損するからやーめた!って思います???

 僕は違います。

 逆に僕はこの積立に関しては、もうちょいマイナスが続いてもいいかなぁと思ってます。

 え?と思われた方、必見ですよ~

 投信は、

      口数×標準価格

で評価価格が決まります。

 僕は成長を信じていますが、毎日右肩上がりで、とは思っていませんし、そうなるなら無理をしてでも

      一括

で買います。

 安く買って、高く売るは、基本ですから、必ず右肩上がりをするならば、ちまちま積み立てるより、一括で購入した方が大きく利益を上げられますから。

 ただ実際はいつ安くなるか、いつ高くなるか、分かりません。

 僕は上がったり、下がったり、を繰り返しながら、10年、20年、30年後に振り替えると成長していた、という結果が現実的かな、と考えています。

 そう、僕は定年で考えると30年近くはあります。

 ですので、今のうちは口数を増やすことが先決です。

 マイナスを見るとやはり心折れそうになる時はあります。

 ただ、僕は結果的には世界市場、いや、米国市場、厳密にはダウ銘柄が成長すると信じています。

 ですので、もうすぐ解約しようと考えている方には、大変申し訳ない願いですが、僕にとってはまだまだ下がったままで構わないのです。

 今、下がっていても、将来的に上がってくれれば、良い♪ というか一番最高♪

 恩恵を受けられるのです。

 同年代ならば出口は、ほぼ同じかもしれませんが、世代が変われば出口も変わります。

 だから、上がれ!下がれ!と願う時期は変わります。

 あ、僕の考える出口戦略でも書こうかなぁ・・・

 

 あ、 今後は毎月上旬に経過を見ていきたいと思います。 

 では。


にほんブログ村