30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2018年になりようやく投資というものを始めました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、投資をして気づいていたこと、また、日々の子育てや趣味のUFOキャッチャーを通して思ったことについて、足跡を残していきたいと思います。

投資信託の前にそびえたつ壁!~妻を説得!!

f:id:popota2018:20180616021249j:plain

[フリー写真素材ぱくたそ ]

 

ポポタです。

 

我が家では、財布は僕が管理しています。

でも、いざ支払うというときは、話し合って決めています。

一応財産は夫婦のものという考えで。

以前、お話しした通り、妻は貯金派です。

僕も貯金派でしたが、僕以上かも。

しかも、妻は祖父が投資信託で以前大損した経験があるとか。

ということは、つみたて投資を、投資信託をする上で一番の難問は妻を説得できるかということにかかってきます。

 

僕はとあるブログを妻に見せました。

Mirai Takebeさんの運営している東北投信

1万円で投資信託を購入し30年間放置したらいくらになる?

というページです。

あくまで自己責任ではありますし、過去のデータからのシミュレーションです。

ですので、これからの未来で適用されるかはわかりません。

が、とても興味深くおもしろくて好きです。

1万円が1000円~90万円になるのです。

すごくないですか!?(笑

で、このネタのとおり、1万円でやってみない?と誘ってみました。

結果・・・成功(笑

当然このブログ以外にも話し合いましたが、やはりこの記事が興味をひかれたみたいです。

そして、僕と妻の投資信託1万円勝負が始まりました。

投資信託が被らないように、そしてどこの成長にかけるか、再び話し合いが始まりました。

僕は

楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド』

妻は

『三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 』

となりました。

購入日は4月5日。経過はまた後日♪

こういう遊びもなくては(笑

 

この1万円勝負を決めてから、妻の態度が緩くなり、つみたて投資もできるようになりました。

当然妻も一緒に今はつみたて投資しています。

僕は

『大和-iFree NYダウ・インデックス』

を毎日つみたてで、妻は

『野村-野村つみたて外国株投信』

を毎月つみたてで、しています。

妻は本当は逆にしたかったらしいのですが、野村がつみたてのみなので仕方なく。

 

こちらも定期的に経過を見ていきたいと思います。

 

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

にほんブログ