30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

つみたて投資の魅力

f:id:popota2018:20180616025618j:plain

[フリー写真素材ぱくたそ ]

 

ポポタです。

 

積立投資を僕はやりたくなりました。

その理由はいくつかあります。

1 少額からできる!

2 投資先を分散できる!!

3 ほったらかしできる!!!

 

1 少額からできる!

  給料をもらって生活している身とすると、株を何度も買うことは困難です。

  でも積立投資なら100円からできます。

  100円からではリターンは期待できないですが、しっかりと値動きは感じ

 られ、アップ・ダウンになれる練習になります。

  まぁ優待等はもらえませんが。

  だから、投資先は基本的には日本ではなく外国にしています。

  って、理由はそれだけではないですが。

 

2 投資先を分散できる!!

  個別株では1銘柄ずつ買うことになりますが、投資信託ならば100円でも

 分散できます。

  有名な言葉「卵を一つの籠に盛るな」でしたっけ。

  それにはなりません。

 

3 ほったらかしできる!!!

  とにかく基本は長期保有ですからね。

  世界(投資先)の成長を信じていれば、長期保有すればおのずと資産も増えて

 いくことでしょう♪

  何を信じるかを決めるのは自分自身ですから、つまりそこが一番重要ですね。

 

ざっと簡単に書くとこんなもんですかね。

詳しくは投資の世界の先輩方が詳しく書いてくれてますから、ここでは割愛させていただきます(笑

 

では。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村