30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資VS貯金~子どもに伝えていくために~

 ポポタです。

 

 なんだかちょっと格好いいですが子どもに伝えていくために投資と貯蓄はどっちがいいのか、という話について僕なりの考えを記録したいと思います。

 

 僕は小さいころから、貯金をすることが正義として親から教えられてきました。

 ですので、社会人になっても貯金を第一に考えていました。

 財形を使用したり、利率のいい定期預金を探してみたり・・・

 そして投資は損をするもの、つまりであるという固定概念さえ持っていました。

 

 しかし、昨年から今年にかけて、変額保険を代理店に勧められてから、投資について勉強をするようになり、僕は

      投資=悪

という固定概念を

      投資≠悪

とすることに成功しました。

 今後貯金をしているだけでは厳しくなるご時世、子どもが第一線で働くころにはさらに厳しい世界が待っていることでしょう。

 だから、僕ら親が子どもにしっかりと投資の重要性を教えていかなければ!と思います。

 しかし、あくまで過去の実績と机上の空論。

 僕はまだ投資の恩恵を受けていないのです。。。

 

 だから僕は、考えました。

 児童手当を全額貯金するという手もあるけど・・・

 半分を投資、半分を貯金して、どのくらい差が開くのかを、実験しようではないかと。

 僕は以前からお話ししているとおり米国派

 妻は僕とは違い世界派

 ちょうど会議しているとき、いいものが出ました。

 それは楽天バンガード全米及び全世界

 子どもに選ばせました。全米か全世界・・・どっちがいい??と(笑

 その結果、全世界を選び、全世界を子ども口座で積み立てることにしました。

 

 さて、中学生になる頃、約10年ありますが、そのころには差がついていてもおかしくはないかなぁと。

 自分が働いて稼ぐお金以外に、お金がお金を稼いでくれる事実・・・

 子どもは何か感じてくれるか、楽しみですね。

 成績はどうであれ、僕自身ちょっと楽しみな実験が増えました(笑

 

 投資は切羽詰まってやるもんではなく、楽しみを持ちながら気長にやるものかなぁと思う今日この頃。

 といっても、僕はちょっと遊びすぎかもしれませんけど(^^;

 


にほんブログ村

 

 遊び?で投資中の経過です。

 ↓↓↓↓↓↓↓

popota2018.hatenablog.com

 

 1万円投資のきっかけの記事です。

 ↓↓↓↓↓↓ 

popota2018.hatenablog.com

 

 近々投資状況を報告させていただきます!!

 では。

 

 あくまで投資は自己責任ですよ~

 

 
 にほんブログ村

 ポチっとしてもらえると助かります♪