30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

貯金の方法

お題「貯金の方法」

 

  ポポタです。

 

 ブログを始めて、今日初めて知ったことがあります。

 それは、「お題スロット」なるものがあること。

 ちょっと気になったので、やってみます。

 

 お題は「貯金の方法」

 

 僕の貯金の方法は、ずばり財形利用です。

 会社の制度に、財形があるので、利用させていただいています。

 財形の利点・・・給与から天引きなとこ。

 ずばりこれにつきますね。

 税金での優遇もあるみたいですが、僕がやっているのは一般財形。

 最初に何も考えずに選んだから・・・

 

 財形の利率は、普通預金に比べたらいいですが、条件によっては下回ります。

 それは預け期間。

 預けて1年以内は利率0ですから。

 でも、同僚に

      財クラしちゃったよ~

と恥ずかしげもなく頻繁に宣言をしている人がいます。

 ・・・なぜ???

 あ、財クラとは財形クラッシュ、つまり財形を引き出したということです。

 僕は子どもの教育費や予備費として貯めているので使いません。

 せっかく長期で預けることで恩恵(微々たるものだけど(^^;)をもらえるのに、その機会をなくすのはもったいないと思います。

 最近は天引き額を減らし、投資にあてていますので、貯金の増え方は減ってきていますが、一応iDeCoを僕は今年から始めたので、控除になる分を財形にあててます。

 そうしないとiDeCoでどのくらい恩恵を受けているのかわからなくなっちゃいそうですから。

 

 最後に、僕はしていませんが、一番やりたかった貯金方法は・・・

      宝くじのもらえる定期預金!!

 宝くじは

      ロマン

ですから!(笑

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 


にほんブログ村

押していただけると、はしゃぎます(笑

[

 

]