30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

iDeCo(イデコ)の投資経過~11月

 ポポタです。

 

 昨日はポッキーの日でしたね。

 ポッキー食べ忘れたなぁ・・・平成最後だったのに(笑

と、そんなことはどうでもいいのですが、iDeCo(イデコ)について、11月11日現在の積立経過をお知らせします。 

f:id:popota2018:20181111021853j:plain

 僕の購入銘柄は

SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>
・DCニッセイ外国株式インデックス
・ひふみ年金
・iFree 8資産バランス 

の4つです。

 この銘柄を選んだ理由は・・・ 

popota2018.hatenablog.com

 でした。

 この度、セレクトプランが誕生し僕は乗り換えます!

 移管申請をして、書類は先日届きました。

 それまでは移管するまではDCニッセイ外国株式インデックス一本にしようと思っています。

 また、移管後は先日お話ししたとおり、僕にはアクティブ投信はあっていませんでしたので、例えちょっと遊び感覚(ぉぃ)投資していたとしても、気になってほったらかしにできない状態になってしまいました。

 ですので、移管後は

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

・eMAXISSlimバランス(8資産均等型)

に乗り換える予定です。

  

 今月はどう変化しているかなぁと期待と不安でドキドキしながら、見ていきましょう。

 では、途中経過を・・・

f:id:popota2018:20181111015944p:plain

 

となっています。

 先月と損益を比較すると・・・

SBI中小型割安成長株ファンドジェイリバイブ<DC年金>

 先月-919 今月-901 差+18
・DCニッセイ外国株式インデックス

 先月-860 今月+581 差+1441
・ひふみ年金

 先月-656 今月-751 差-95
・iFree 8資産バランス 

 先月-103 今月+16 差+119

 世界的な下落の影響から回復しつつある・・・ひふみ以外(^^;

 バランスファンドはいいですね。

 なんか上下は少ないですが、損失も少ないは安心感あります。

 ただやはり株式だけでいいのかも、というのは、ニッセイ外国株インデックス。

 先月は先々月と比べ、約‐1300円だったのが、今月は先月比約+1400円。

 低い時に積み立てたという効果もあるのかもしれませんが。

 それにしてもひふみ・・・やはり資金が大きく育ちすぎたのかなぁ

 僕が投資をやめたことは、吉と出るか凶と出るか。。。

 

 投資のベストな答えは誰にも分かりません。

 自分の信じたものを信じ切ることが重要です。

 ベストが出続ければいいですが、ベターでもよしとしながら、僕はこの世界でやっていきたいと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑

 

 

ちなみに・・・

10月の経過 

popota2018.hatenablog.com

9月の経過 

popota2018.hatenablog.com

8月の経過 

popota2018.hatenablog.com

7月の経過

popota2018.hatenablog.com