30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

各種NISAについて、もう一度考えた。一般NISAで投資している理由。

 ポポタです。

 

 NISAについて、まとめます。

 

 NISAには

・NISA(ここでは一般NISA)

・つみたてNISA

・ジュニアNISA

があります。

 

 1部では一般NISAについて、考えました。 

popota2018.hatenablog.com

 

 2部では、つみたてNISAについて、考えました。 

popota2018.hatenablog.com

  3部では、ジュニアNISAについて、考えました。 

popota2018.hatenablog.com

  

 僕は成人なので、ジュニアNISAはできないので除外。

 投信を中心として投資をしてますので、一般的には『つみたてNISA』が一番適しています。

 しかし、問題があります。

 つみたてNISAでは、ダウが買えない!!!

 ダウが僕の投信の軸なので。

 だから一般NISAにしています。

 それにせっかくなので一応株主優待狙いで個別株もちょこっと購入しています。

 一応23年までは一般NISAで投資を続ける予定です。

 

 その後は、つみたてNISAに切り替えますが・・・

 一つ考えている投資計画があるので、それを実行しようと思います。

 ダウ以外の購入。

 全世界を投資先にしようかと。

 この理由についても、後日書こうかなと思っています。

 

 NISAについて、考察してみましたが、一言じゃ無理でした(笑

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑