30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

アンチ投資家こそ、長期投資を始めましょう。

 ポポタです。

 

 未経験のこと批判していませんか?今日はそんなお話です。

 え?タイトルと違う気が・・・と興味を持たれた方は読んでください(笑

 

 私の会社では新入社員がくると、その人たちはだいたいの部署を研修中として順に配属され、その後正式配属されます。

 そこで、僕が新入社員にいうことが必ずあります。

 それは『経験していない部署や物事を軽率に批判するなよ』ってことです。

 

 もちろんその部署や物事を良くしようと思い、言うことはアドバイス等となり良いことです。

 言われた側も、真剣な意見はとてもありがたいものですから。

 ただその部署へのやっかみ等から『あそこはいつもやることがない』『あそこはいつも自分たちのことしかしない』『あそこは何もやってくれない』と批判している方がいます。

 その部署を経験したこともないのに。

 それはどうなんでしょうか。

 実際にその部署にいってみないとわからないことだらけのはずです。

 分かる人は、相当勉強して全てを把握できる人か経験者くらいです。

 

 ただ批判する人は、やっかみや羨ましむ気持ちがある、興味があるのです。

 アンチ〇〇という人は、その〇〇に対しとても興味があるのです。

 興味があるけど、何かと理由をつけて始められない、応援できない。っていう場合もあるはずです。

 

 これって、投資にも言えるはずです。

 投資をやるべきではないという人の意見を考えると

・投資はギャンブル

・投資はお金持ちのするマネーゲーム

・投資は素人には難しい

・投資は損をするもの

・投資は一日中画面に向かう

・投資するなら貯金で十分

だから投資していない。という意見が多いと思います。

 (以前までの僕が持っていた気持ちです(^^;)

 でも、実際にはやってみなければ分かりません。

 ただ、今のところ僕にも出来ている、という事実があります。

 まだ1年にも満たない投資歴を持つ僕にも。  

 

 そして、このイメージのほとんどはデイトレーダー、つまり短期で株の売買することです。

 長期的に考えれば

・投資はギャンブルではない

ですし、

・お金持ちには有利ではありますが、投資信託等への投資なら今は100円から買える時代

ですし、

インデックス投資ならば、素人にも難しいことはない

ですし、

・20~30年という長期的に投資をすれば、マイナスになる可能性は0に近い

ですし、

・長期的に投資ならば、設定だけすればほったらかしで十分

ですし、

・これからの時代、日本はインフレにならなくても、必然と物価はがりますので投資は必要不可欠な存在になる

と思われます。

 

 だから、少しでも興味を持ったのであれば、ぜひ初めてみましょう。

 始めるのであれば、ネット証券をお勧めします。

 手数料が安いのに加え、窓口での買ってはいけない商品等への誘惑はありませんから。

 買う商品は自分の今後の成長を信じられる国や地域を対象にし、100円から始めて価格の上下に慣れていけばいいのですから。

 

 投資はやるべきではないという方!

 一度、投資をしてみましょう。

 100円から出来ますし、今は各種NISAという有利になるであろう制度もありますから。

 長期投資してみて、ダメであればそのときはアンチの意見を取り入れましょう。

 

 アンチ投資家こそ、長期投資を始めましょう!

 アンチ投資家こそ、長期投資を始めましょう!!

 (大事なことなので2度言いました。)

  

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやらねば損ですよ。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑