30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資と節約

 ポポタです。

 

 先日、こんな記事がありました。

 ↓↓↓
www.dcm-b.jp

 

 投資と貯金は、以前お話ししました。

  ↓↓↓
popota2018.hatenablog.com

 

 どちらが賢いかと言われれば、節約だと考えます。

 ただ条件として余裕資金が多くない人ですね。

 給料が少なく、ギリギリまで投資資金を捻出しているにも関わらず、生活は派手で借金をする・・・これでは本末転倒です。

 僕なら、といいますか、我が家であれば、投資資金は用意しますが、節約をしてさらに投資資金もしくは預金を増やします。

 預金を?

 と思われる方もいるかもしれませんが、元々予算になかった金額という扱いになりますので、投信のリスクを抑える意味も、急な出費に備える意味もあります。

 

 ここで、節約について、僕の考えを一つ。

 節約も、投資や預金と同じく何のためにするか、ということが大切だと思います。

 価値観は人それぞれなので、何とも言えないですが・・・僕は投資のために今の生活が窮屈になるのは、本末転倒ではないかと思います。

 僕が我慢をするのは構いません。

 貯めるのが好きですし、節約はそのための手段の一つでもあります。

 しかし、僕は家族の生活に潤いがなくなるのは、嫌です。

 僕も、家族も温泉が好きなので、旅行や旅行先の食事等は、財布を気にせずに、したいのです。

 

 皆さんは、投資・節約・預金・・・どれを一番重視しますか?

 

 では。


にほんブログ村

 

 |д゚)ァッ‼ 蛇足ではありますが、今年の夏休みでは・・・温泉に何か所か行ってきます♪