30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資を始めるタイミングはいつか

 ポポタです。

 

 投資を本格的に始め約5カ月になります。

 今日は投資を始めるタイミングについて、お話します。

 

 昨年は1年をとおして右肩上がり良い相場でした。

 いや、正確には僕はその恩恵に与っていないので、良い相場だったようですね。

 今年は昨年に比べれば、上下に価格が変動する年になっています。

 では、投資を始めるのは、どのタイミングがいいのか・・・

 このブログを見ているということは、投資に興味が多少なりともある方と思います。

 そこで気になるのは、投資を始めるタイミングはいつだ・・・

 |д゚)イマ、デショ‼

 そう、今です。今なんです!!

 

 理由について書いています。

 まず株式投資にはリスクが伴います。

 このリスクとは、資産を失う危険と思われがちですが、正確には価格が上下に変動する振れ幅のこと。

 このリスク、振れ幅を抑えるために、債券やリート(不動産)、若しくは先進国や新興国といった地域、時間等を同時に買ったりします。

 株式はその中でも、ハイリスクハイリターンの商品と言われています。

 ちなみに僕は株式に投資をしていますが、債券やリート等は買わずに、貯金と併用することで、下落時に備えています。

 

 では、なぜ投資を始めるのは今なのか・・・

 今年の相場が荒れているから!です。

 今は投資信託を100円から購入できます。

 あまり資産としては意味はないですが、100円から購入し、価格の上下変動に慣れるというのは、1つの考えです。

 なれるまでに、投資について勉強をし、慣れたら徐々に金額を増やしていくことで、ストレスを少なく投資が始められるかなぁと思います。

 また投資は長期投資をすることで、価格がプラスになりやすくなります。

 これはあくまでインデックス投資に限ったことです。

 インデックス投資とは、市場の株価の平均を狙うという形です。

 例えるならば、ダウやナスダック等の指標に沿うように運用しているファンドに投資することです。

 世界には様々な指標がありますので、数十年で成長を信じられる指標に投資しているファンドを探し、そこに投資すればいいと思います。

 ちなみに僕はダウの成長を信じています。

 

 他にも理由はありますが、主にこの2つのことから、投資を始めるタイミングは今であると結論づけます。

 あくまで投資は自己責任ですが、楽しくしていきましょう。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 では。

 
にほんブログ村