30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

小銭貯金を開封したよ!

 週末に財布内に残っている小銭を貯金していたポポタです。

 

  小銭貯金を昨年始めました。

popota2018.hatenablog.com

 

 小銭貯金をしてみて、良いことは小銭をできるだけ出さないように気を付けること。

 今までも小銭は使ってきましたが、それ以上に気を付けるようになりました。

 でも、小銭って出るんですよね。

 先輩にマネークリップ使っている人いますが、もっと小銭が出なくなりますかね?(笑

 

  それが現在お金が入れにくい状態となりまして・・・

f:id:popota2018:20191210021339j:plain

 開封することにしました。

 貯めるに要した時間は、約1年。

 子どもに缶切りを使わすいい機会だとも思い、一緒に開けてみました。 

f:id:popota2018:20191210021554j:plain

 悪戦苦闘しながら、開けていました。

 何事も経験だぁ~

 そして・・・

f:id:popota2018:20191210021709j:plain

 無事、開封

 ここからが大変。

 お金を種類ごとにわけて、10枚ずつの束にして・・・

 下の子が束を崩したり、上の子が10枚ではない束を作ったり・・・

 悪戦苦闘しながら、数えました。

 数える前、妻の予想3,000円、僕の予想1万円でしたが、結果

   合計8,314円

でした。

 中々貯まりました。

 最近はキャッシュレスの影響で、小銭が出ずにけっこう苦労しましたね。

 このお金は、子どもたちのお年玉口座に入金されます。
 非公式のお小遣いみたいなものですかね。

 

 個別入金は面倒なので、僕の口座に入金してから、オンラインで振り込みます。

 使っているのは、ゆうちょです。楽です♪

 窓口に持って行ったところ、窓口の人からまさかの一言が・・・

   合計8,329円でした。

と。

 15円多い!(笑

 どこで、間違えたんだろ?と思いつつ、無事入金出来てホッとしています。

 

 妻とどう分けるかで話し合いました。

 どうすると平等なのか。

 始めたのは、下の子が生まれてからです。

 小銭貯金は続ける予定です、無駄遣いなくなりますし。

 すると、上の子が先に貰わなくなる可能性が出ます。

 そう考えると不公平感が・・・

 ってことで、年功序列で考えました。

 金額 ÷ 二人の年齢の合計 × あげる子の年齢

 って感じです。

 短期で考えると完全に半分にしてしまうのがいいのでしょうね。

 何かいい案があれば、教えてくださーい。次回の参考にします。

 

 ところで、子どもたちは3つの口座を持っています。

・ゆうちょ口座・・・主にお年玉やお小遣い(現在未支給)を入れるための口座。

楽天口座・・・・・子ども手当を入れる口座。年に約6万円ずつ。

・証券口座・・・・・子ども手当を入れ、投信を買う口座。楽天口座の入金額と同額入金。

って感じです。

 証券口座は、上の子はSBIを使用し、下の子は楽天証券を使用しています。

 

 またどこかで貯金箱を買ってこないといけませんね。

 小銭貯金せねば・・・けっこう子どもといいコミュニケーションになるんですよ?

 小銭も気が向いたら子どもに入れてもらっていましたから。

 10円玉〇枚いれたから、合わせて〇円入ったね。っていう何気ない会話をしつつ。 

 子どもにお金の大切さを教えられたらいいなぁ~

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資や小銭貯金は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資