30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資信託を積み立てる=お金持ち!になれるのか?

 最終的な貯蓄目標金額は1億円のポポタです。

 

 ってこれはあくまでも大きな目標です。

 出来るかどうかも怪しいですが、目標は高く!です(笑

 

 ですので、現在のところ・・・

    投資額1000万円

    貯金額1000万円(教育資金を含む)

です。

  年間100万円貯金が出来れば、10年で1000万円ですから。

 というか、貯金は前からやっていますし、財形貯蓄していますので、達成できるでしょう。

 問題は投資。

 本格的に始めたのは、2018年ですから、まだまだ先は遠い・・・

 出来れば、プラスで達成したい・・・

 

 では何をしているかというと、投信を積み立てています。

 これで、お金持ちだ!ぐへへへ・・・とは、なりませんね(^^;

 今まで好調だった米国株の投信でも長期では年率平均7%ってとこでしょうか。

 株式以外も投資対象に含めると、3%程度になりますね。

 あくまで過去のデータをもとにしていますので参考にする程度で、また、切り取る期間でもっと高くもなれば低くもなります。

 ですので、お金持ちにはなれません。

 

 ではやる意味があるのか?

 と言われれば、僕はやってみる価値はあると思います。

 もちろん、生活費や教育資金等の必要なお金で投資することは僕は反対です。

 あくまで余裕資金を使います。

 価格は預金と違い、上下します。

 そうです、10%以上上がることもあれば、元本を割ることもあります。

 だから、必要なお金で投資することは危ないのです。

 例えば・・・

 教育資金として投信を積み立てていたとします。

 目標は10年!10年後に解約するぞ!!って意気込んでいたところ、8~9年後に大暴落がきたらどうしましょう。

 それまで順調に貯まっていたから、他に貯金等をしておらず・・・下手すれば泣く泣くマイナスで解約をすることになるかもしれません。

 そこで解約せずにあと10年持っていれば、もっと資産を増やせたかもしれないのに。。。

 

 ここでは、つみたて投資を例に挙げました。

 いろんな投資方法があります。

 一括投資が一番右肩上がりであがっていく世界経済の中では一番効率がよい方法です。

 うまくはまれば、効率よくお金持ちになりやすいでしょう。

 でも、直後に大暴落がきたときの心への負担・・・僕には無理です。

 僕には効率悪くたって、毎日積立がちょうどよいです。

 

 少しでも利率のいい定期預金を探していた、昔。

 あれはあれで、楽しかったですが・・・今の方がなんだか世界が広がった感じがしてもっと楽しいです。

 ですので、投資はやってみる価値があります。

 そして、資産が増えれば、3~7%もあれば十分に大きいので一億円ためられる!!!(笑 

 たまには、こんな夢を語るのもわるくないでしょう。 

 

 あなたに子どもがいれば、貯金をさせるだけの教育でいいですか?

 視野を広くしていきましょう。

 そして、他人の意見ではなく、自分の意見で子どもに伝えていきましょう。

 貯金のいいところ、投資の良いところ・・・

 

 お金は汚くありません。

 大切なことなので、もっとお金の話をしましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資等は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資