30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

児童手当の使い方

 投資を始め2年目になっているポポタです。

 

 僕は会社員で、未就学児が2人いますので、児童手当はもちろん貰っています。

 ありがたいです。

 貰えないよりは、貰えた方がいいので。

 

 みなさんは、この児童手当はどのように活用していますか?

 生活費の一部にしている人もいるでしょう。

 子どものために全額貯金っていう人もいるでしょう。

 もちろん、このお金は自由ですからどのように使っても問題はありません。

 では、僕はというと・・・

    将来の子どもの金融リテラシーの向上に役立つように

と思い、貯蓄しています。

 児童手当は、子どもに対して支給されているので、子どものために使おうと妻とは話し合いました。

 貰える金額を計算し、約半分を貯金、残りをジュニアNISAで投資しています。

 といっても、積立です。

 金額にすると

   上の子は、5,750円/月

   下の子は、5,000円/月

ずつを、貯金と投資をしています。

 上の子は、始めたのが遅かったので、こんな金額になりました。

 正確に言うと、貯金については、少し投資より有利な条件になるように

   年始めに定期預金

しています。

 子ども名義で銀行口座が簡単に作れたのは、楽天銀行でした。

 ハッピープログラムは使えませんが、いい利率の定期預金もあるので、それを使用して投資に勝てるように運用しています。

 最終的にどっちの利率がいいか、またこのブログでも公開しているように投資の結果はどんな風になるのか・・・っていうのを身をもって体感してもらえるのを期待しています。

 

 あとは、いつ、子どもに貯金と投資のことについて打ち明けるか、考えています。

 ほぼたまらないであろう貯金か、はたまた世界経済の成長とともに右肩上がりになると思われる投信か・・・

 お小遣いについても、妻と話をしており(後日書いてみようかなぁ)、計画通りならこの投資以外にもお小遣いの範囲内で銘柄選ばせてみてもいいかなぁと思います。

 

 お金は考えて使いましょう。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資