30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

心折れそうなときに、思うこと。

 ポポタです。

 皆さんは、投資に限らず私生活や仕事で、心が折れそうになったときはどうしていますか?

 体を動かす

 寝る

 趣味に没頭する

などがあげられると思います。

 では、どんな心構えになりますか。

 僕は1つ思うことがあります。

 それは

      試練とは乗り越えられる人にしか来ない!

です。

 追加すると・・・

      その試練の大きさも乗り越えられるギリギリのものしか来ない!

というのが後につきます。

 同じような仕事なのに、あいつは楽なものしかしてない!と一瞬思っても、これを思うと、あいつにはこの仕事はできないから、頑張れば乗り越えられる僕にしか来ないんだ!と思うことで何とかやっていけます。

 ・・・まぁ給料はほぼ同じなんですけどね(^^;

 

 全ての事柄は、全ての人に平等ではありません。

 これをよしとしない人はいますが、僕はそれでいいと思います。

 人はみな違う、だから人に頼りつつ、頼られつつ、乗り越えていく・・・つまり、成長できる。

 このブログだってそうです。

 自己満足で書いてはいますが、読んでくれる方が未来永劫0人だったら、僕には続けて行けそうにありません。

 元々日記等は向いていない性格なので。

 だから、一人でも読んでくれる方が、いや僕のページに飛んでくれる人がいるだけで、励みになります。

 

 また仕事を理不尽に振られた時にも思うことがあります。

 同じような意味ではありますが・・・

      あなたに出来ないなら、僕がやるよ。

です。

 僕は思うのです。

 物事は出来るかどうかではなく、やるかやらないかだと。

 ( ゚д゚)ハッ!

 書いていて思いました。

 投資の世界もそうですね。

 株は損するから?証券口座の開設が面倒だから?株はギャンブルだから?

 やってもいないのに、よく言えるなぁといつも感心してしまいます。

 

 僕は思います。

 とりあえずやってみなさいと。

 僕は説明書だけを読んで全てを理解することは出来ない性格で、やりながら説明書で確認したり復習したり修正したりして、学んでいきます。

 投資の世界に入ったときも、実際問題そうでした。

 ただ知らないうちは、やはり少額から始めました。

 リスクというものに慣れてからは、段々と金額を増やしていますが・・・

 そして、当然ながらやるからには、無知ではその先に進めないので、ある程度は学ぶ必要があります。

 僕はこの投資の世界に正解などないと思っていますので、どんな勉強方法でも構わないと思っています。

 自分の信じられる方法を身に着けられるのであれば。

 

 さて、今日も一日頑張りますか。

 試練は乗り越えられる人にしか来ない。と思いながら。

 

 当然、このことは子どもにも教えていきたいと思います。

 まだ小さいのでまだまだ先のことですが・・・

 ただ本音としては、自分で気づいてもらえると嬉しいですが。

 

 では。


にほんブログ村