30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

良い子~どんな子が良い子?

 ポポタです。

 

 お子さんがいる方にお聞きします。

 あなたのお子さんは、『良い子』ですか!??

 

     当然♪

と答えた方、そして

     良い子じゃないよ

と答えた方は、いらっしゃいますか??

 ぜひ、僕に教えてください。

 良い子って何ですか??

 

 大体の方は、良い子って『言うことを聞く子』っていうイメージではないでしょうか。

 僕はそうです。

 実際、子どもを僕の親のところとかに連れて行ったとき、良い子と言われる場面は素直に言うことを聞いたときが多いです。

 でも、それってどうなんでしょ。

 ただの操り人形じゃないですか!??

 

 僕は良い子とは自分の考えを持って行動できること、と思っています。

 漠然と指示に従うのは、簡単。

 考えることを放棄してしまえばいいのですから。

 指示に従わなくてもいいと思います。

 従わない理由をしっかりと自分の考えとして表現できること、それが良い子かなと思います。

 

 うちの子もまだ幼稚園通いですから、まだまだではありますが。

 親の希望としては、

      先生の言うことを聞く子であってほしい

      友達と仲良く遊ぶ子であってほしい。

等、思うことはあります。

 でも、これらって・・・親の考えの押し付けですよね。

 だから、僕としては行動をしっかりと説明してくれれば、大抵のことは問題ないと思います。

 当然、人を傷つけるような言動はアウトですよ。

 

 僕は子どもには自分のことだけでなく、他人のことも思いやれる人になってもらいたいと願います。

 そんなことを子どもの寝顔を見ながら考える今日この頃です。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 では。


にほんブログ村

ポチっとお願いします。