30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

初めて利益を確定した話。

 長期保有を目的としているポポタです。

 

 昨日は損失を確定した話をしました。

 強制的とはいえ、損失を確定するのは悲しいですね。

 iDeCoを移管したときもそうでしたが。

 あのときは、何もできないまま価格が下がるのを見ているしかできませんでしたから・・・

 今回は利確したときの話をします。

 昨日も書きましたが、僕のスタンスは長期保有。  

 長期保有といっても、現在の話。

 僕も始めたころは、『あの優待、欲しい!』っていう状態でした。

 あ、正確に言うと今でもまだ『これ欲しい!』とはなります。

 ただ色々と調べて、長期投資できそうか考えますが。

 

 投資を始めて利確した銘柄は・・・

・サノヤスホールデングス(7022)

 選定理由は、もちろん株主優待狙いでした。

 どんな優待かというと・・・パレットタウンの観覧車のペアチケットが貰えます。

 1単元、つまり100株以上の保有です。

 昨年僕は保有者になり、この優待も貰いました。

 しかし、なぜ売却を考えたかというと・・・昨年の配当が利益剰余金からの配当ではなく

     資本剰余金

からの配当だったからです。

 これを知った時、けっこうショックでした。

 そのときにはすでに株価はけっこうな下降線をたどっていて、塩漬け候補かなぁと思っていました。

 すると、今年業績予想の上方修正!

 株価は一時うなぎのぼり!!

 僕は長期保有は無理と判断した銘柄でしたので、迷わず売却。

 利益は数百円でしたが、とてもすっきりしました。

 もう悩む必要がないと思うと。

 僕は運がよかったと思います。価格が一時でも戻ったので。

 良い子の皆さんは、マネをしないでください(笑

 

 ちなみに、サノヤス株・・・その後は再度下降線をたどってしまいました。

 本当に判断出来てよかった・・・

 

 投資は計画的に行いましょう

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資