30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

株主優待だけで銘柄を選んではいけない!

 株主優待投資をしているポポタです。

 

 こんな株主優待がありますよ~って勧めているブログをたくさん見ますよね。

 僕も見ています。

 そのたびに、おぉ~こんな優待があるのか!といつも参考にしています。

 だからといって、すぐに飛びつきません。

 飛びつく方!危ないですよ、優待だけを見てはいけないのです。

 あ、今日はつなぎ売りをしている場合は、関係のない話になります。

 

 株主優待って、そもそも何でしょう。

 配当と同じく株主への利益の還元の一種で、日本独自のものですね。

 だから、よく海外の投資家からは、株主優待を廃止にしろという声が上がります。

 ごもっともです。

 日本人からすると、とても嬉しく、株価暴落時でも心の安定剤になり得るものです。

 

 でも、本来の目的は、『会社への投資』から得た『利益』の還元です。

 利益がなけりゃ還元できるはずがないですし、そんな会社は利益を出すように努力し、十分な利益を出すことで初めて還元できるものです。

 しかし、中には経営が危ないものもあります。

 そう!注意をすべきものは、会社の業績等をしっかりと見なければいけないこと!!

 ついやりがちなんです、優待だけ見て銘柄を決める・・・

 株主優待を貰っていても、割に合わなければ意味がありませんし、直接優待の商品等を買った方がましです。

 

 株主優待があるうちはある程度のところで株価は停滞しますが、無くなった途端暴落します。

 諸刃の剣のようなものですかね。

 株主優待を設定すると、逆の現象もおきますので。

 また、傾向とすると自社サービスを提供する株主優待は、無くなりにくい傾向はあるようですね。

 クオカード等の関係ない株主優待は注意が必要ですね。

 ただし業績が悪くなりすぎれば、関係はないデータではありますが。

 

 株主優待から銘柄を探すことは、僕も賛成です。

 が、そこで止まらずしっかりと

・どんな会社で

・どんな事業をしていて

・どんな業績を残しているのか

は、最低限把握するようにしましょう。

 そして、今後成長する余地の有無も検討できればOKです。

 

 株主優待を勧めているブログの多くは

    優待はいいぞー

っていうだけの気がします。

 僕と違い、優待狙いの人はつなぎ売りというクロス投資をしているからかもしれませんが。

 もっと業績とか・・・

 って僕も昨年書いた記事にはそういうの書いてですね(^^;

 今年は書いてみようかなぁ・・・

 

 あなたの大切な資金を預けるのです。

 他人のブログに書いてあることだけを鵜呑みにせず、

・自らで調べ

・自ら考え

・自らで決断

し、投資をするようにしましょう。

 投資先を決めるのは、投資資金を出すあなた自身なのですから。

 後悔の少ない納得のいく投資をしていきましょう。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう♪

 では~。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑

 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資  

にほんブログ村テーマ 楽しくお得な優待生活へ
楽しくお得な優待生活