30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資を始める前にすべきこと!

 ようやく投資歴1年を経過ばかりのポポタです。  

 

 ちなみに投信を始めたのは、春頃。

 だからまだ1年は経っていません。

 昨年の今頃は、株主優待を選び、個別株を追いかけていました。

 投信を初めてよかったなぁと思っています。

 まだ成績はマイナスですが、20~30年経過しプラスならいいのですから。

 焦る必要もないですし、焦ったところで世界が変わる訳ではないので。

 気にしないでいるのが一番です。

 

 僕のブログを見ているということは、ブログに興味が多少はあるということですね。

 良いことです!

 貯金だけではお金は増えませんから。

 今日は、投資を始める前にすべきことをお話しします。

 

 では、貯金をしてください。

 ・・・はい、貯金をしてください。

 大切なことなので2回言いました。

 貯金だけじゃ増えないので、投資をすることは大切です。

 しかし、借金をしてまで投資はするものではありません。

 借金まではいかなくても、貯金がないまま投資はすべきではありません。

 投資は元本保証がない上に、価格がすぐに上下します。

 少額から始めたとしても、ギリギリの生活での投資は冷静な判断ができなくなります。

 含み益が増えている時期は、強気になりドンドン投資をしたくなり、含み損が出てくると途端に弱気になります。

 下手したら狼狽して売却してしまうかもしれません。

 貯金があれば、余裕が生まれ、狼狽することもなくなることでしょう。

 

 だから、貯金をしましょう。

 僕としては、最低で

    50万円以上

で、できれば

    100万円

は用意したいですね。

 これだけ、用意できれば十分です。

 

 もう一つ、貯金が重要と言うと重要という理由があります。

 それは、貯金をするクセをつけること。

 つまり、投資をする際の資金を確保できることです。

 貯金が出来ない家計、体質では、投資にあてる資金がありません。

 節約をするか、収入を増やすしか道はありません。

 どうにかして貯金ができるクセを身に着けたら・・・

 

 投資の世界へ、ようこそ!!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑