30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

株式投資(個別株)に対する基本的なスタンス~その2

 優待狙いの株投資もしているポポタです。  

 

 昨日に続き、個別株に対する僕の、我が家のスタンスをお話しします。

 

popota2018.hatenablog.com

 

とお話ししました。

 

 僕はつなぎ売りをしません。

 現にある制度なので、利用している人を否定しようとは思いませんし、投資に対する考えの違いなのでケンカする気もありません。

 手数料等のみで美味しく株主優待がもらえることはとてもいいことですね。

 でも・・・僕は会社に投資をしたい。

 昨日話した三社は、現在でもプラスですが、それ以外はマイナス。。。

 でも、今は気にしていません。

 なぜなら、

   余裕資金

で投資しており、

   現物でしか

購入をしていないからです。

 

 余裕資金で投資しているので、減るのは嫌だし、無くなるのはもっと嫌です。

 でも、減ったところで、現在は生活に困るわけではありません。

 そのために、投資以外に貯金や保険を解約せずに貯めています。

 ちなみに、今回の趣旨とは離れますので、詳しく書きませんが、僕は貯蓄性の保険賛成派です(笑

 生活に困ってしまっては、元も子もありません。

 また売るべき時じゃないのに、売らざるを得ないかもしれないのも嫌ですから。

 

 現物でしか購入していないことも、重要な点です。

 僕は信用取引は絶対にやることはないと思います。

 信用取引を用いれば、僕の身の丈を超えた投資ができるので、大きく利益をあげることもできるでしょう。

 しかし、損失をしたときは、僕の身の丈を超えているので、この世界から退場せざるを得ません。

 僕は長期的な投資を目指しているので、これは不本意であり、僕の投資に向き合う時間を考えれば、他の投資家のカモにされること間違いありません(笑

 カモにされることが分かっているのに、乗り込むのは勇気とは言いません。

 単なるバカですから。

 

 最初のつなぎ売りの話に戻しますが、僕がつなぎ売りをしないのは、会社に投資をしたいという理由のほかに、この信用取引を使用するためということもあります。

 僕は弱い人間です。

 つなぎ売り信用取引口座を開設したがために、信用取引の誘惑に負けてしまう恐れがあるからです。

 誘惑に負けるなら・・・その土俵に立たなければ負けることはありませんから。

 

 昨年末に優待の取得条件を変更したJT。

 僕は賛成です。

というかJTの株主だからかもしれませんが(笑

 手数料等を証券会社に支払うだけで、優待をゲットする投資家。

 会社からみれば、マイナスでしかない出来事です。

 これが自社製品や自社割引券ならまだしも、クオカード等だと目も当てられない。。。

 僕はクオカード等を廃止し、その分配当に回すように、回せないなら回せるように努力する会社を目指してほしいなと思います。

 

 あ、決してつなぎ売りをしている投資家を批判しているわけではありません。

 僕は今ある制度を使用することは大歓迎ですし、僕は怖くて出来ない信用取引口座の開設をしているということですので、むしろ尊敬しています。

 たまに計算しないで、優待を高額でゲットしている人はどうかと思いますが(^^;

 次は買い方について、記載したいと思います。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 また、明日へと続きます(^^;

 投資は自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑