30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

株式投資(個別株)に対する基本的なスタンス~その1

 正月はドタバタしていたポポタです。  

 

 僕はどちらかというと長期投資をしています。

 そして、投資対象は、中心は投信ですが、個別株に対しても投資をしています。

 個別株に対する僕の、我が家のスタンスをお話しします。

 

 僕は個別株の選定基準は、桐谷さんが言っているとおり

     株主優待+配当

で考えています。

 しかし、株主優待と言っても桐谷さんのように多くはありません。

 また、株主優待を消費するために駆け回るのも、ちょっと勘弁。。。

 仕事をやめて、子どもも独立していれば、そんな生活も楽しいと思います。

 僕も妻も、そういうの好きですから(笑

 でも、今の僕には、仕事もあり、子どももいるので、株主優待を消費するために駆け回ることは出来ません。

 

 では、どのような株主優待を選んでいるかというと、生活で必要なものを貰っています。

 例を何件かあげます。

・1つ目

 僕には子どもがいますので、よくファミレスにいきます。

 そして我が家の近くには・・・

     ジョナサン、ガスト、バーミヤン

があります。

 そうです。

 みんな、すかいらーくグループですので、すかいらーくの株を買いました。

 1/6現在の株価は1740円ですので、100株持っているとすると

      配当は3800円

      優待は3000円✖2回

ですので、優待を配当と考えると約5.6%にもなります。

・2つ目

 僕の妻はキティちゃんが好きです!

 そうです。

 サンリオの株を買いました。

 今では上の子はマイメロちゃんが好きです(笑

 1/6現在の株価は2136円ですので、100株持っているとすると

      配当は3000円

      優待は1000円の買い物券1枚

         3300円相当のピューロランドパスポート3枚

            ✖2回(それぞれ)

ですので、同様に11.6%にもなります。

 入場券はあくまで定価ですので、もっと安くは入れたりします(特に多摩市民)。 

・3つ目 

 妻の契約している携帯会社で、かつ、好印象な会社。

 優待はカタログギフト。

 配当は連続増配中。

 そうです。

 KDDIを買いました。

 1/6現在の株価は2652円ですので、100株を持っていたとすると

      配当は10000円

      優待は3000円相当のカタログギフト

ですので、同様に4.9%になります。

 

 僕は株主優待を選ぶとき、自社製品等の優待しか選びません。

 ときどきクオカード等の優待品を贈呈している会社がありますが、無駄と考えます。

 手間賃や郵送料等を考えるならば、クオカードの優待を廃止にして、増配した方が会社にもお得であるからです。

 クオカードの額面以上の増配は出来るのではないでしょうか。

 どうしてもであれば、つなぎ売り防止をしてもらいたいです。

 例えばJTのように1年以上株主である等の条件をつけて。

 KDDIはカタログギフトじゃないか!と思われるかもしれませんが、KDDI

「au WALLET Market」でのカタログギフトですので、自社製品です。 

  

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 明日へと続きます(^^;

 投資は自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑