30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

ほったらかしの意味とは

 投資の中心はほったらかしのつみたて投信のポポタです。

 

 ほったらかしって何でしょう。

 よく悪い意味でいわれる、塩漬けと同じ意味で僕は構わないと思います。

 

 一緒か?っていう方、投資先はどうして選びますか。

 考えてみてください。

 配当があるから?株主優待があるから??今後くるテーマだから???

 もしかして、みんなが買っている銘柄だから!???

 

 最後の選び方は、ちょっと危険ですが、他の理由は大雑把に言えば、

    今後も成長する銘柄だから

ってことになりますよね。

 成長せず、衰退する会社だとすると、当然配当は減配しますし、株主優待は廃止になります。

 でも、今後も配当or株主優待が期待できるということは、成長を期待していると言い換えても過言ではないはず。

 そう、投資とは

    成長を期待する対象にするもの

と、僕の中では決めています。

 だから、周りに合わせて買う人はいつか痛い目に合うので、早いうちに自分で考える力をつけ、改善していきましょう。

 

 

 そして、この成長を期待する期間とは、長期的な時間です。

 具体的な数字を出すと、10年、20年、30年といった月日です。

 

 よく塩漬けはダメ!危ない。と警告している人はいます。

 本当にそうでしょうか。

 投資時に良く考え、吟味し、投資先に選んだものであれば、塩漬けでも構わないと思っています。

 途中でその会社が方向転換した等の状況が変われば、別ですが、投資時に成長をすると信じたわけですから。

 塩漬けしていても、いいではないですか。

 あなたが吟味して選んだ投資先を笑う権利は、誰にもないのです。

 未来が見えている人なんて、いないのですから。

 いたとしても、そいつが未来を話した時点で、その未来はそいつの知っている未来ではなくなりますので。

 

 僕は20年先はまだ米国の天下ではないかなぁと思っています。

 だから投信の中心は、ダウを選んでいます。

 でも投資ブログ界隈では、僕と同じ米国を選ぶ方もいれば、先進国だ!新興国だ!!全世界だ!!!等々、本当に色々な意見が出ています。

 これらの答えは、しっかりと自分なりに考えて出した答えならば、全て現段階では最適解でしょう。

 答え合わせは、10年以上も先にしかできませんので。

 気長に待つしかありません。

 

 そんな中、塩漬けにするということは、あってもいいと思います。

 長期間投資する、という意味は、長期間つみたて投資するという意味と同じではありません。

 あくまで長期間保有するということ。

 だから、高騰したり、家庭の事情でつみたてを継続しなくても、長期間保有することで成長を待つということも手の一つです。

 しかし、どうしてもマイナス表示をみると、人は不安に陥るもの。

 不安になり生活に支障をきたすくらいであれば、塩漬けにしてしまったほうが楽です。

 僕は日々の価格の変動を楽しみながら、損切はせずに過ごしています。

 ( ゚д゚)ハッ!

 僕はほったらかしできてないのでは!!?

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう♪

 では~。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑

 

 ちなみに僕も塩漬け候補はあります。
 それは、つみたてを止めたアクティブファンドです。
 成績は、約ー20%です。
 すげぇと思うかもしれませんが、マイナス額は900円程度。
 選定時の理由がひどいですから(^^;
 額も低いので損切りしてもいいのですが、一応そのファンドの復活を願いつつ保有だけはしています(笑
 日本が成長するかどうかにかかっていますね。

 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資  

にほんブログ村テーマ 楽しくお得な優待生活へ
楽しくお得な優待生活