30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

子育てとは~正解はある?

 子育てをしつつ、長期積み立て投資をしているポポタです。

 

 子育てって、どう考えていますか?

 親が子どもにいろいろなところに連れて行って色々な経験をさせたり、習い事をさせたりすることは、なぜしているのでしょう。

 僕は

    子供の将来のためになると思うから

ではないかと思っています。

 では、ちょっと子育てを見てみましょう。

 

 今、赤ちゃんのうちから塾?に通わせる幼児教室なるものが増えてきていますね。

 少子化になりつつも、一人の子にかける金額を増やしているんだろうなぁって思っています。

 我が家は幼児教室については、通っていません。

 親があそんであげれば、いいのかなぁって思っています。

 ただ地域にある児童館等には積極的に行っています。

 その理由は・・・

・うちにはないおもちゃがある!

・他人との接触に繋がる!!

ですね。

 もちろんデメリットもありますが(^^;

 

 おもちゃについては、買ってあげたいけど部屋が大変なことになりますから。

 積極的に活用したいですね。

 もう一つ大事なのは他人との接触

 同年代にしろ、児童館の先生にしろ、いろんな人に声をかけてもらったりすることが1歳とかそういう時期には大切なんだろうなと思っています。

 一緒に遊ばなくてもいいんです。

 他の子が気になれば、他の子のところにも子どもは勝手にでもいきます。

 無理矢理連れていく必要はなにのです。

 児童館での親の役目は、『連れていく』ことと、本当に危ない時に『助ける』ことですから。

 

 でも、これって子どものためだけではないんです。

 連れていく親にも良い効果があります。

 外出することで気分転換になります。

 そして、我が子だけを見ていると、どうしても我が子は成長が遅いのではないかとか自分の子育ては間違っているのではないかとか、あれやこれやと不安になることがあります。

 しかし、我が子が嬉しそうに遊ぶ姿を見ることで、また他人の家族を見ることで、自分の悩みは小さいことだったということが分かります。

 いろいろな子どもがいますから、悩んでいる方が馬鹿らしくなります。

 

 子育てに正解はあるのでしょうか、と聞かれれば、あります。

 正解がないという方は多いでしょうが、僕はありますってあえて言わせていただきます。

 投資の世界では、『最適解』と呼ぶ方が多いですね。

 だから、正解というよりは、最適解はあるといった方が正確かもしれません。

 親が悩んで考えて試行錯誤して導いた子育て方法であれば、それが最適解です。

 一時の感情に負けず、子どものことを考えた結果であれば、それが最適解と考えて良いでしょう。

 他人は関係ありません。

 子ども自身生まれ持ったものも違いますし、生活環境の違いもあります。

 他人と比べる必要は全くありませんから。

 では、正解はいつ分かるか・・・これは10年後20年後の話になります。

 もしかしたら生きている間は答えは出ないのかもしれません。

 大切なのは、これが正しい!と断言することではなく、これが正しいのかと考えながら、子育てをしていくことです。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資や子育ては自己責任ですが、楽しくやっていきましょう♪

 では~。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑

 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資  

にほんブログ村テーマ 楽しくお得な優待生活へ
楽しくお得な優待生活