30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

初めて損失を確定した話。

 長期所有を目的としているポポタです。

 

 長期所有といっても、現在の話。

 僕も始めたころは、『あの優待、欲しい!』っていう状態でした。

 あ、正確に言うと今でもまだ『これ欲しい!』とはなります。

 ただ色々と調べて、長期投資できそうか考えますが。

 

 当初、何を考えたか『毎年カレンダー欲しいな』と思い、買いました。

 『富士電機(6505)』

 1株でも持っていれば、カレンダーが貰えたのです。

 今考えると、なんて浅はかな・・・と思いますが、当時はダメでした(笑

 そんな中、富士電機は1単元を1000株→100株にするに際し、5株→1株にすることになりました。

 僕は自動的に処理されてしまいました。

 損失額-250円。

 1株でこの額なので、1000株だったら、なかなかな損失ですね。

 でもやはり1年で売った株はなかったので、最初に売った株がマイナスっていうのは凹みました。。。

 

 

 

 ただ今後はそんな変な銘柄の選定はしませんので、ある程度は問題ないと思いますが。

 iDeCoといい、富士電機といい、損失を確定させるのは強制でした。

 出来れば、利益を確定した状態で確定したいものですねぇ。

 長期保有との考えとはズレますが。。。 

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資