30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

感情に打ち勝つためには、ルールを決めよう!

 感情を制御できる人間になりたいポポタです。

 

 投資をするときの基本は、

    安く買って、高く売る

ですよね。

 でも、そうは分かっていても、なぜか

    高く買って、安く売ってしまう

のはなんででしょう。

 

 それは人間には欲というものがあり、これに関する感情にとても左右されるからです。

 株価が上昇しているときには、今後も上がると思い、また、買い増すためにあわよくば「少し下がれ!」とまで思うのです。

 購入後、株価が下落すると、今後もさらに下がると思い、早急に損切したり、若しくはここで上がる!と思い、買い増しを行うも、株価は下がり続け、どんどん含み損が増えていく結果になったりします。

 またそうならないにしても、買い時を逃したり、日々の株価を追い買い時や売り時を間違えることもあります。

 

 感情の制御は難しいものです。

 起こった時、6秒を数えると少し落ち着くといいます。

 ・・・実際に毎回それができる人はどのくらいいるでしょうか。

 僕は、毎回は出来ません。

 

 では、その制御の難しい感情を制御するにはどうするか。

 そう!ルールが必要なのです。

・〇〇%上昇(下落)したら、売却する

・この銘柄は資産の〇%だけ保有する

・毎月や毎週、毎日と決まった日時に機械的に購入する

とか。

 感情で売買しないように、システムを作ってしまえばいいのです。

 

 僕の投資の中心はインデックスファンドのつみたて投資です。

 個別株はというと・・・指値を指定し、その額に届かなければ、諦めるというスタンスです。

 僕は基本的には個別株もバイ&ホールドで長期保有をしようと思いますので、もし購入後に下がり続けたら・・・諦めます(笑

 俗にいう塩漬けになる可能性は高いです。

 これが正しいかどうかは分かりませんが、ジタバタはしません。

 多くの方は、損切りが大切と言いますが、それはベターな方法であってベストな方法ではありません。

 では、ベストな方法とは何かというと・・・

    誰にも分からない

ものです。

 あくまで長期投資ですので、結果が分かるのは10年20年、もしかしたらそれ以上先のことです。

 だから、ベストだったものは、分かりますが、今ベストなものは分からないのです。

 

 と、ベストな投資方法は分からないとお話ししましたが、あえてベストな投資方法をあげると・・・それは

・自分で今一番しっくりとくる投資方法

を実行することです。

 しっくりとこなければ、今後も続けることも難しいと思いますので。

 

 ルールを作りましょう。

 最初は毎日100円、○○投信につみたて投資をする!っていうのでもいいでしょう。

 ただし、このルールも、定期的に更新は必要ですよ。

 時間がたてば、投資環境も変われば、資産も変わりますので、古いルールでは痛い目を見る可能性が増えますから。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう♪

 では~。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑

 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資  

にほんブログ村テーマ 楽しくお得な優待生活へ
楽しくお得な優待生活