30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資経過発表!ver.201912~1万円チャレンジとつみたて投資!!

 新年明けましたポポタです。

 昨年末からドタバタで・・・もう5日。

 ヨドバシカメラの福袋のパソコンの設定も無事出来ました。

 あとは親のパソコンが今月届くので、その設定をするだけ。

 では、僕のメイン投資である投信の経過を発表します。

 

 では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過について
 
と、その前に・・・
 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。

 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。

popota2018.hatenablog.com

 

 先月分はこちらー 

popota2018.hatenablog.com

  

  1万円が果たして30年後に100万円になるのか!?はたまた1,000円になるのか・・・絶賛実験中です♪

 さて、成長が目に見えてくれると嬉しいですなぁ。

 

 1万円チャレンジにどの投信を選んだかというと

① 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
② eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
③ 大和-iFree S&P500インデックス
④ 楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

⑤ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 

⑥ SBI-SBI・先進国株式インデックス・ファンド

でした。

 では、購入から17か月経過後(最長)はどうなっていますことやら・・・

① 1万円⇒12,728円(先月+317)
② 1万円⇒12,360円(先月+360)
③ 1万円⇒12,888円(先月+358)

④ 1万円⇒11,896円(先月+314)

⑤ 1万円⇒11,540円(先月+322)

⑥ 1万円⇒11,091円(先月+286)

という経過!

 先月同様、軒並み、上昇!!

 正直規則性は今月はないですね(^^;

 ⑥のSBI先進国は、先月同様なぜか少なめ。。。

 では、購入時期を一緒と考えたら、どうなるか!!

 基準月は全ての銘柄がそろった2018年11月で、その月を1万円としました。

f:id:popota2018:20200105120753p:plain

 だいたい動きは一緒ですね。

 高配当は出遅れ気味ですが・・・今、また米国が火種を撒きましたね。

 これが今後どうなるのか。。。

 

 さて、続きましては、積立投資の経過を~

とその前にこちらも投信の確認をしていきます。カッコ内は積立頻度

 ① 大和-iFree NYダウ・インデックス(毎日)
 ② 野村つみたて外国株投信(毎月)
 ③ 楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド (毎日)

 ④ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) (毎月)

 ⑤ SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド (毎日)

 ⑥ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) (毎日)

 ⑦ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) (毎日)

 いざ!

 積立状況が毎月積立と毎日積立で違うことと、また積立金額も多少違うので%表示にします。

     ① +13.44%(先月+1.57)

     ② +12.90%(先月+3.30)

     ③ +12.08%(先月+2.97)

     ④ +12.82%(先月+3.28)

     ⑤ +12.00%(先月+2.67)

     ⑥ +12.56%(先月+2.83)

     ⑦ +6.53%(先月-1.58)

という結果でした。

 先月末では先月比は全てプラスに転じました。

 ⑦の3倍3分法だけが先月比マイナスとなりました。

 それに比べ②の野村つみたてが、プラス幅が一番!!

 ①のダウもなかなかプラスが伸びてない。。。

 

 2019年4月を±0として、調整をしました。

f:id:popota2018:20200105123116p:plain

 やはり⑦3倍3分法がちょっと鈍い。

 バランスファンドだから上昇には弱いのか?それとも別の理由が???

 まだ分かりませんが、先月に続いて⑦についてはもうちょっと様子を見る必要がありそうですね。

 

 インデックスファンドへの投資は、基本的にベンチマークと乖離しないファンドが良いファンドと評価されています。

 こちらの結果は、ベンチマークを気にしていません。

 そう、僕はアクティブファンド的な考えではありますが、ベンチマークより上方に乖離してくれれば、別に構いません(笑

 この僕の結果が投信選びの参考になってくれればと思います。

 ベンチマークと乖離しているかどうかは、他の素晴らしいブロガーさんが記事を書いてくれていますので、そちらを参考にしてください。

 

 長期的な投資はすぐには必要のない資金で行いましょう。

 焦る必要がなく、楽しむ余裕が生まれますよ~

 人生、余裕が必要ですから♪

 

 2018年と違い、2019年は年末にかけて上昇する終わりよければ・・・っていう結果でしたね。

 今年はどんな相場になることやら。

 僕は、ただただ積み立てるだけ。

 もし、積立がマイナスになれば、積立額を一時増額する予定ではいます。

 来年の今頃も、投資を続けていられるよう無理せずに積み立てていきます。

 投資やダイエットは継続が重要ですから!!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しく投資していきましょう。

 では~!

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑他にも素晴らしいブログがありますよ↑