30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

家を購入するにあたり、考えをまとめていたら、急きょ内覧日が決定!

 家を買う!??ポポタです。

 訪問ありがとうございます。

 

 家を買うのは、損をする行為だ!という方がいますね。

 確かにそのローンは、巨額であり、かなり拘束されます。

 一般的にはローンは悪いもの、ということはなく、自分を高めるものについては、その後の生産性をあげ、自分を成長させるものになります。

 ただ見栄をはるためにするローンや、自分の成長には関係ないローンについては悪ですね。

 しては、いけません。

 

 さてと、では自宅はどうなのかなぁってところですね。

 一概に悪!とは言えないというのが僕の考えです。

 確かに維持費はかかります。修繕費等の。

 マンションはマンションでローン以外に管理費や修繕費がかなりかかりますからね。

 それだったら賃貸が・・・っていうのも、一つの考えです。

 

 僕は、賃貸にするのであれば、同じ額を出し、資産にしようと思います。

 だから、家探し。

 購入し僕に万が一があれば、ローンはチャラになり、妻には土地と家が残ります。

 保険以外に、使える資産ってことですね。

 仮に万が一がなければ、ローンを払い終えて平凡に暮らすか、若しくは別のところに移住するための資産にするか。

 ですね。

 ・・・ただし、その土地の価値が暴落しなければの話ですが。

 この辺は、株等と同じで預言者でもない限り、誰にも正解は分からないはずです。

 

 そして、今考えているのは

・中古戸建・・・駅近、スーパー等があり便利

・新築戸建・・・駅近(中古より遠い)、線路とか近い、中古より狭い

という2種類。

 僕は新築でもと思うけど、妻が中古物件に惚れてます(笑

 内覧を申し込んでいるんだけど・・・

 

 と考えていたら、内覧日が決まりました。

 23日!

 中古物件の方。

 新築物件は何件も見ていますが、中古物件は初。

 しかも居住中(^^;

  

 でも、こんな機会でもないと出来ない経験なので、楽しみたいと思います。

 何事も経験は大切♪

 過去の親もこんな風に悩んだのかなぁとか、子どもたちも将来同じように悩むのかなぁと思いつつ、色々準備したいと思います。

 

 住宅は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 自宅購入や投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資