30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2018年から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

もうすぐ6月・・・ふるさと納税が変わる。

 ふるさと納税を毎年やっているポポタです。

 

 今年のふるさと納税しましたか?

 僕はだいたいしました。

 そんなふるさと納税が6月から、制度が変わりますね。

 と同時にふるさと納税しても控除の対象外になる市町村も4つほどできることになります。

 

 一番有名なのは、泉佐野市。

 やり方がもう意地ですよね。

 一般企業なら、僕もやれやれ~って思いますが、一応『役所』ですから。

 商売ではないよ、っていうことを考えてもらいたいと思いました。

 お得に良いものが貰えるのは、とても嬉しいことではあります。

 でも、税金だからしっかりと市のために使ってもらいたいという願いは強いです。

 お得なのは良いことなんですが。

 寄付した税金も、大したことに使わないんだろうなぁって思ってしまいます。

 

 さて、6月1日からは、どのようにふるさと納税が変わるか、ちょっとどきどきです。

 お得に越したことはありませんが、ルールにのっとって、しっかりと税金を正しく使ってもらいたいと思います。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資