30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

来る確定申告に向けて

 確定申告に向けて準備を始めたポポタです。  

 

 

 僕はサラリーマンです。

 でも、確定申告をしています。

 毎年のように・・・

 

 理由はふるさと納税をしているから。

 そして、今年は昨年に長男が生まれたから。

 

 子どもが生まれた年は、ほぼ間違いなく医療費控除が使えます。

 出産も対象ですから。

 

 そして、昨年は僕が原因不明の咳に侵され、通院しました。

 財布から医療費として、どんどんお金が逃げていく年てでした。

 まさしく『災』

 

 結局咳は原因の分からぬまま治まりました。

 一説によると、ストレスとか(^^;

 今となっては分かりませんが。

 

 年を越した病気は、虫歯だけでした。

 歯の治療もバカにできませんからね(^^;

 健康が一番の節約とは良く言ったものです。

 みなさんも、お体には気を付けて。

 

 ふるさと納税は、確定申告不要になる制度はありますが、僕は今年は利用しません。

 いや、毎年6か所以上に寄付していますから、元々確定申告せざるを得ないのですが。

 

 というわけで、寄付金受領証明書やら医療機関からの領収書、医療品購入のレシートの整理をしました。

 医療費控除は今年まで、領収書等を預けられるはずなので、預けようと考えています。

 5年間も自宅保管をしたくない・・・(笑

 

 さて、あとは源泉徴収を会社から受け取って仕上げをするのみです。

 いくら、返ってくるかなぁ税金が。

 

 みなさんも、準備及び確定申告はお早めに!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しくしていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑