30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

ドルコスト平均法を効率よくしたい。

 つみたて投資を中心としているポポタです。

 

 つみたて投資、一般的にはドルコスト平均法が有名ですね。

 売り文句としては

     価格の安い時に多く買い、価格の高い時には少なく買える

つまり、どういうことかというと簡単に言うと

     平均的に買える

ということに繋がります。

 つまり、投資対象の成長を信じて、つみたてを続ければ、投資対象の成長とともにお金も成長していくということに繋がります。

 ほったらかしも可能ってことですね♪

 

 僕はつみたてを始めたころ、毎月のつみたてをしていて

     あ~高い時に購入をしてしまった

     今日購入だったら、安く買えたのに・・・

と感じていたので、毎日積立で安心してつみたてをしています。

 僕には毎日積立が合います。

 長く続けられることが、一番なので、自分の心に優しい積立頻度を選ぶのが『吉』ですね。

 

 さて、そこで考えました。

 僕はまだつみたて歴1年ほど。

 まだ価格の下落によっては、マイナスになることもあります。

 毎月購入額を増やしているっていうこともあるでしょうが。

 いや10円とかだからそんなに変わらないか。。。

 

 マイナスの時、僕は積立金額を増やすようにしました。

 マイナスということは、僕の購入平均価格より、市場は安くなっている・・・つまりセール中ってこと!!

 セール中ならば、いつもと同じ金額でも今までより多くの口数買えますが、いつも以上に金額をあげれば、もっと多くの口数を購入できます。

 もちろん、仕事で多忙な時等はそんなことはせず、ほったらかしています。

 何もしなくても平均的には購入できますからね。

 ただその平均をちょっとでも上回りたいという願望ですかね(笑

 

 その後はどうするかって?

 価格がプラスに転じれば、購入価格を元に戻します。

 あくまでも、余剰金で投資をしていますので、投資をしているから、今の生活が厳しいとか今の生活を我慢するっていうのは、ちょっと違う気がするので。

 オン・オフを切り替えつつ、ゆとりのある生活を送りたいですね。

 大暴落時には、ちょっと無理するかもしれませんが・・・( ´艸`)

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資