30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資を考えている皆様へ

 投資を始め約2年が経過したポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 12月はボーナスが入る方も多いと思います。

 お金が入る・・・投資をしてみようっかな?とお考えの皆様。

 基本的なことをお伝えします。

 

・投資を始める前に勉強は必要か。

とよく議題に上がる質問があります。

 僕はある程度で構わないと思います。

 あとは経験をしながら、同時進行で勉強をすれば。

 というかこのブログを読んでいる時点で、勉強をしていることになりますけどね(笑

 

・何から始めたらいいか。

 僕は投資信託を100~1000円/月を積み立ててみたらいいと思います。

 少額であれば、マイナスになっても耐えやすいですし、マイナスへの耐性がつきますから。

 株価は基本的に日々ランダムに変動します。

 その株価の変動に慣れることが長期的に続ける大切なことだと、僕は考えるからです。

 

・何を積み立てる?

 つみたてNISA対象ファンドなら、大きな外れは少ないでしょう。

 その中でも、無難なものは米国、先進国、全世界を対象にしているインデックスファンドです。

 アクティブファンドを!って人もいるかもですが、アクティブファンドは選別が難しい。。。

 

・個別株は??

 僕も出だしは株主優待狙いです。

 とりあえず色々と調べてから購入しましたので、大きな失敗はしませんでしたが、それが手間と感じる方も最初はいるでしょう。

 手間⇒面倒くさい⇒あとでやろう⇒そのまま投資せず

 っていう方程式が一番もったいないです。

 もし、投信ではなく個別株から始めるなら、すぐには倒産しそうにない大きな会社からがいいのかなぁって思います。

 

・買うタイミングは?

 買うタイミングは、基本的には投資をする!って考えたときです。

 ただ貯金等がないとき等は、タイミングではないので、まずは貯金を貯めましょう。

 その人の生活にもよりますが、本格的に投資をするのは100万円くらい貯めてからにした方がいいと思います。

 投信を積み立てるのであれば、貯金が少なくても、同時に貯金と投資をすればいいかと。

 

・なぜ貯金がないと、投資を控えた方がいいのか。

 中には貯金を全て投資にまわす方もいます。

 でも、人生何があるか分かりません。

 貯金が100万円あったが、全額投資をしたとします。

 投資後、すぐにお金が必要になっても、売りたいタイミングじゃないのに売らなければいけない事態に陥る可能性もあるからです。

 無駄なリスクを負う必要はないかと。

 

 一つ注意点です。

 買うタイミングですが、株主優待狙いの場合はタイミングが存在します。

 基本的には権利月には株価が上昇しますので・・・それを理解したうえでの投資以外は考えた方がいいでしょう。

 

 お金の話は悪いことではありません。

 お金は人生で必要なもの、つまり人生で必要なものの話をして悪いはずがありません。

 もっとお金の話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では。

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑