30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

魅力的な投信、み~つけった!!

 日々勉強を心がけているだけのポポタです。

 

 先日、皆さんのブログを見て回っていました。

 改めて実感・・・読んでいて楽しい!なんでこんな文章書けるんだ!?と。

 文才が欲しいと最近思っています。

 

 そんなこと思いながら、読んでいるとある投信を見つけました。

 それは、バランスファンドです。

 僕は基本的に投資にかける時間があるのであれば、30代であれば株式のみの投資で十分だと思っています。

 あ、貯金等の現金があればの話ですが。

 なければバランスファンドが楽でいいと思います。

 リバランスを勝手にやってくれますので。

 面倒でやらなくなるのなら、手間を省いて続けたほうがいいですから!

 

 バランスファンドでありながら、株式のみの投信等に比べリターンを望めるというもの。

 もちろんリスクは株式のみより低い。

 そんなおいしい話が・・・あったんです!

 っていってもデーター上は過去の話ですから、今後は分かりませんが、過去のデーター上及び理論上はリスクを抑えつつリターンが望めるとのこと。

 

 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

 運営方針は

世界(日本を含む)の株式、REITおよび債券などに分散投資を行ないます。世界の株式やREITに加えて、株価指数先物取引国債先物取引などを活用することで、信託財産の純資産総額の3倍相当額の投資を行ないます。「1年決算型」と「隔月分配型」の2つのファンドからお選びいただけます。

とあります。 

 グローバル3倍3分法ファンド|日興アセットマネジメント

 このリンク内の動画をみるとコンセプトは分かりやすいかと思います。

 国内株式と債券は先物取引で行い、その他は現物取引で行うから、約3倍もの取引を行えるのですね。

 つまり100円で300円分の投資をしているのと同じことですよね!? 

 信託報酬も0.48%ですので悪くなく、めっちゃくちゃ面白そう~

 

 hassさんのブログに分析結果が載っています。
hass104.blog

 あ、もし迷惑であれば連絡ください、リンク削除します。

 僕にはこういう計算が出来ないので、助かります。

 

 贅沢を言えば無制限がいいですが償還日が2028/09/21となっています。
 長期投資とは言えないかもしれませんが、ちょうどいいのではないでしょうか。
 レバレッジかけているから。
 確かに今後このような魅力的なファンドが増えるかもしれないですね~
 誘惑に負けないようにせにゃいかんですね。。。

 でも、今回のこのファンドはちょっと積み立ててみようかと思っています。
 ・・・遊びすぎ?(笑

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑為になるブログがたくさんあります↓ 

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資