30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

投資経過発表!ver.201909~1万円チャレンジとつみたて投資!!

 家についてはメドがつきそうなポポタです。

 日本株式市場はなかなか好調だった9月でした。

 ん~ただ月末に向けて、このまま好調は続かないだろうな~って思っていたら、案の定さげて9月を終えましたね。

 9月は寝不足の月でした。

 さて、月も変わり、ツキも変わるでしょうか・・・?

 

 では、1万円チャレンジとつみたて投資の経過を発表します。
 
と、その前に・・・
 1万円チャレンジって?と思ったら読んでくださいな。

 リスクを嫌う人でも、かなり有効に説得できるかも~ですよ。

popota2018.hatenablog.com

 

 先月分はこちらー  

popota2018.hatenablog.com

  

 1万円が果たして30年後に100万円になるのか!?はたまた1,000円になるのか・・・絶賛実験中です♪

 さて、成長が目に見えてくれると嬉しいですなぁ。

 

 1万円チャレンジにどの投信を選んだかというと

① 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド
② eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
③ 大和-iFree S&P500インデックス
④ 楽天-楽天・米国高配当株式インデックス・ファンド

⑤ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 

⑥ SBI-SBI・先進国株式インデックス・ファンド

でした。

 では、購入から15か月経過後(最長)はどうなっていますことやら・・・

① 1万円⇒11,495円(先月+350)
② 1万円⇒11,145円(先月+361)
③ 1万円⇒11,615円(先月+363)

④ 1万円⇒10,954円(先月+513)

⑤ 1万円⇒10,399円(先月+327)

⑥ 1万円⇒10,060円(先月+390)

という経過!

 軒並み、回復!!

 ④の高配当・・・時代がきたのか!!?

 ⑥雪だるま先進国株式も、一応プラスになりました。

 一括投資では、高値掴みってことになるのでしょうかね(^^;

 では、購入時期を一緒と考えたら、どうなるか!!

 基準月は全ての銘柄がそろった2018年11月で、その月を1万円としました。

f:id:popota2018:20191001000657p:plain

 ①楽天全米、②スリム先進国と③iFreeが、ほぼ同じ動きですね。

 ⑤のスリムS&P500が少し鈍化。

 しかし、④高配当と⑥雪だるま先進国の伸びが・・・特に④がすごい。

 今月の結果はちょっと予想外でした。

 

 さて、続きましては、積立投資の経過を~

とその前にこちらも投信の確認をしていきます。カッコ内は積立頻度

 ① 大和-iFree NYダウ・インデックス(毎日)
 ② 野村つみたて外国株投信(毎月)
 ③ 楽天-楽天・全世界株式インデックス・ファンド (毎日)

 ④ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本) (毎月)

 ⑤ SBI-SBI・全世界株式インデックス・ファンド (毎日)

 ⑥ 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) (毎日)

 ⑦ 日興-グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型) (毎日)

 いざ!

 積立状況が毎月積立と毎日積立で違うことと、また積立金額も多少違うので%表示にします。

     ① +8.86%(先月+5.15)

     ② +2.58%(先月+3.47)

     ③ +2.00%(先月+3.83)

     ④ +2.34%(先月+3.40)

     ⑤ +2.36%(先月+3.82)

     ⑥ +3.04%(先月+3.61)

     ⑦ +7.25%(先月+2.01)

という結果でした。

 先月末では先月比は全てプラスに転じました。

 いくら下げた時に積立金額をUP下からと言っても、ダウの上げがなかなか異常値(笑

 期待の3倍3分法は、バランスファンドだけあって、上げ幅は少なめに。

 累積のプラスは良いですが、9月でダウに抜かれましたね。

 全世界株式に比べても、先月比の上げ幅だけをみると、見劣りしますね。

 しかし、安定感をまだ感じます。

 

 2019年4月を±0として、調整をしました。

f:id:popota2018:20191001002141p:plain

 ①ダウの追い上げが異常!!

 全世界系はどれも一緒かぁ~

 積立金額については、①ダウと、⑤雪だるま全世界、⑥オールカントリー、⑦3倍3分法は、マイナス時に積立金を増額しています。

 一瞬、ダウで増額した結果が現れたか!!と思いましたが、③と⑤がほぼ同じ上げ幅ですし、②と④、⑥がほぼ同じ上げ幅です。

 まだ効果は現れていないのかなぁと思います。

 

 インデックスファンドへの投資は、基本的にベンチマークと乖離しないファンドが良いファンドと評価されています。

 こちらの結果は、ベンチマークを気にしていません。

 そう、僕はアクティブファンド的な考えではありますが、ベンチマークより上方に乖離してくれれば、別に構いません(笑

 この僕の結果が投信選びの参考になってくれればと思います。

 ベンチマークと乖離しているかどうかは、他の素晴らしいブロガーさんが記事を書いてくれていますので、そちらを参考にしてください。

 

 長期的な投資はすぐには必要のない資金で行いましょう。

 焦る必要がなく、楽しむ余裕が生まれますよ~

 まもなく借金王になりますが、投資は続けます(笑

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 投資は自己責任で、楽しく投資していきましょう。

 では~!

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑他にも素晴らしいブログがありますよ↑