30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

親は子どもに『お金』について教えるべきか。

 親には感謝しているポポタです。

 

 僕は、とても恵まれた環境で育ってきたなぁと改めて実感しました。

 思い返してみると、親は僕を大学までいれてくれました。

 奨学金を使うことなく。

 (どのくらいの方が奨学金を使っているのかは知りませんが)

 アルバイトも学生時代はそんなにしてきませんでしたし。

 

 だからといって欲しいものをなんでも買ってくれるように甘やかされてきたわけでもなく、ほどよく厳しくされてきたのだと思っています。

 

 また今の金銭感覚も、親に育てられたっていっても過言ではないです。

 欲しいもの以外は、これいるかな?って考えられますし。

 使うときは使って、基本的には無駄遣いをしない!っていうのは、自分でいうのはなんですが・・・とってもいいお金との付き合い方だと思います(笑

 

 僕は子どものころ、貯金をするように教えられました。

 昔は『8%』とか付いたとか。

 確かに8%もつけば、貯金だけで何の問題もなく生活できますし。

 母親が言っていました、

「5000万円も貯金できれば、年に400万円入るから、楽しみにしていた。まぁ5000万円には、遠く及ばなかったけどね」って。

 

 そんな時代を羨ましく思いつつも、僕の今の節約をする心を芽生えさせてくれたのは、そんな親の背中。

 お年玉を銀行口座にしっかりと貯金をしてくれたこと?入金後は通帳を確認させていたこと??買い物の時、計算していたこと???

 正直、どれが僕の今の考えに繋がったのか、分かりません。

 あえていうなら、全て。

 ささいな今では覚えていないような出来事も含めて。

 じわじわと出来てきたのだろうなぁと。

 ちなみに僕が子どもの時、自分のためにお金を使ったのは、福袋くらい(笑

 あとは家族へのプレゼントでしたねぇ。

 基本、物欲がなかった・・・

 

 そんな親からさらにサプライズ。

 家を買うにあたり、頭金にしなさいとドーンとかなりの資金をくれるとのこと。

 もう感謝しかないです。。。

 ありがたく自宅購入資金として使わせていただきますが・・・

 僕も親を見習って、二人の子どもに残していきたいと思います。

 当然、旅行等は行き、使うときは使うけど、締めるところは締めて貯める!!

 ただ親と違うのは、二馬力と一馬力の差。

 そう!

 それを埋めるのは世界の成長にかける『投資』が一番可能性高いですかね。

 ・・・宝くじでも当たれば、別ですが(笑

 

 子どもにお金についてどう教えるか、答えはないと思います。

 ただ親自身が、日ごろからお金の使い方について、しっかりと考えつつ使っているか、というのが重要なのかなぁって思います。

 あとはその子ども自身の捉え方や育った環境。

 

 と原因となりそうなものをあげれば、キリはないですが・・・とりあえず親として今考えられる出来る限りのことをしてあげたいと思います。

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 子育て・投資各種は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資