30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

2019年福袋戦略!

 2019年福袋で始まるポポタです。

 

 

  福袋について、書きたいと思います。

 

 福袋・・・といっても主要なものは昨年中に終わっています。

 最近は、福袋の発売がネットでも可能になり、しかも前年中に抽選で!というものが増えてきています。

 主要なものは、ヨドバシカメラ無印良品、スタバ等です。

 

 福袋には否定的な方もいらっしゃいます。

 ただの安売りで無駄なものを買っているや、並ぶ時間がもったいない等が主な意見でしょうか。

 ごもっとも、だとは思いますが、価値観の違いってやつですよね。

 コスパがいい!って噂のカルディがいい例です。

 一昨年にカルディの福袋を買ってみました。

 食品だし、外れはないだろうと。

 結果は甘かった・・・確かに色々と使う人にとっては、得なものかもしれないのですが、色々なオイル系、我が家ではオリーブオイルくらいしか活躍しなかった。。。

 他のものも我が家では『お得!!』って思えるものがなかったのです。

 学生のころは、ビックカメラの宝箱(1万円)がとても楽しみでした。

 テニスボールが入っていたときは悲しかったですが、だいたい外れもなく使えるものばかり。

 しかし、時代の流れで中身が公表され、行列も増え買えなくなりました。

 そう!僕の中ではそこまで並んで買うまでのものではないと思うようになったのです。

 そもそも、何が入っているか、というワクワク感がたまらなかったのですから。

 

 そして今、ワクワク感というより欲しいものをお得に変えればいいなぁっていうことが考えの中心となりました。

 我が家で買うもの、

ヨドバシカメラ(一度も抽選に当たったことはありません)

無印良品(同上)

ミスド

タリーズ

サンマルク

・スリーコインズ

 が鉄板です。

 

ヨドバシカメラは欲しい家電・おもちゃには応募します。

 前年中に結果が分かりますが、当たりません。

 買いに行くほどではないかなぁと。

無印良品も欲しい雑貨ですが、これも当たらない。。。

ミスドタリーズサンマルクは、普段からたまに利用しています。

 また妻の息抜きにちょうどいいらしいので、購入。

 もちろんドリンクチケットやドーナツ交換券のコスパがいいので。

・スリーコインズも妻がタイツが気に入っており、購入予定。

 

 マックは交換チケットが改善されたようですが、3月末までの交換期間がミスドとかぶるので、今回は見送りました。

 スタバは、世間ではコスパがいいと言われていますが・・・我が家にとっては良いとは思えないのです(^^;

 購入検討中は、長崎ちゃんぽんとサーティワンアイスですね。

 ともに購入金額と同等の商品券が付き、+アルファでカップ麺やグッズがつくもの。

 必ず1年間で考えると行く店舗なので持っていても無駄にはならないところ。

 どうするか・・・

 

 また、これら以外にお年賀として福袋(お菓子)を購入して配っています。

 この習慣は妻からのものです。

 つまり親戚には、妻からの伝統(?)でお年賀として福袋を、僕からの伝統(?)でお年玉としてスクラッチを配っているのです。

 こう文章にすると、変な家族だなぁ我が家は(笑

 

 ( ゚д゚)ハッ!戦略といいながら、ほぼ終わっている・・・

 

 最後まで読んでいただきありがとうございます。

 福袋・投資は自己責任で、楽しく投資していきましょう。

 では~

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑