30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

正月・・・両実家の違い。

 正月は両両親のとこに挨拶にいくポポタです。

 本日も訪問ありがとうございます。

 

 皆さんは、正月はどう過ごしましたか??

 我が家では、僕と妻の実家に行きます。

 そして毎年感じることがあります。

 文化が違うなぁ~って(笑

 

 妻の実家では、自宅から近いということもあり、泊まりはしないのですが・・・食事は必ず外食若しくは買ってきた弁当。

 僕の実家では、同じく購入したものは出しますが、必ず季節ものが入ります。

 正月ではお節ですね。

 妻の両親が、お節が好きではないという理由もありますが(^^;

 他の季節ものも見たことないんですよね・・・七草がゆとか。

 

 あと妻の両親からお年賀をもらったことはないデス(笑

 日頃、子どもたちがお世話になっていますし、僕の実家の方で大量にもらうのでいらないといえばいらないのですが。

 僕の実家で、くれた人は・・・両親、兄、親戚、従妹

f:id:popota2018:20200105161912j:plain

 これは従妹から。

 一時期キャラ弁界ではとても有名でした。

f:id:popota2018:20200105162119j:plain

 親戚・・・というか僕の育て親のような存在。

 僕の両親は共働きだったので、いつも学校の放課後はお世話になった人です。

 子どもも実家に行くと、遊びに行って入り浸っている家です(笑

f:id:popota2018:20200105162309j:plain

 兄から。

 子どもの年齢が近いので、年に数回遊んでもらっています。

f:id:popota2018:20200105162446j:plain

 母親。

 なぜか僕の実家は父と母が別々にあげる風習があります(笑

 ちなみに父は・・・

f:id:popota2018:20200105162551j:plain

 サミットの福袋&サミットの福箱。

 こういうのが意外と楽しいのです(笑

 

 僕は皆さんにお年賀として、妻と一緒に福袋を買っていきます。

 そして、毎年恒例のスクラッチ!!

 数年に一度1,000~10,000円くらい当たるようです。

 社会人になりたての頃に、みんなに感謝の気持ちとして配りだしたのがきっかけで、今や正月の風物詩化しています(笑

 

 そして・・・正月といえばお年玉。

 子どものときは、とてもワクワクしました。

 そんな子供たちの夢を大切にしたいと思いつつ・・・このお金を大切に使ってほしいなと願っています。

 どうせなら、投資とか教えてあげたい・・・

 

 話はちょいっとそれましたが、よく実家に行くのが嫌だという人がいます。

 別に僕は行こうが行かまいがどっちでもいいと思います。

 家族で話し合って、決めた結論なら。

 ただ僕がお爺さんになったとき・・・もし正月くらいは子どもの顔を見たいな~とは思います。

 仕事によっては正月は忙しいので、なんかのキッカケで構わないので。

 

 もっといろいろなことについての話をしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 投資や正月の過ごし方は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では♪

 ↓面白ければぜひ!ポチッと↓

 


にほんブログ村

↑ついでにポチッとしていただけると、励みになります。↑