30代子育て中サラリーマンによる~積立&ほったらかし投資日記~

2017年終盤から投資と二児のパパになりました。NISAやiDeCoでの投資の記録、そして、日々の子育て等の記録を残していきます。

土地を買ったけど、まだ終わらない~

 家を買う!??ポポタです。

 訪問ありがとうございます。

 

 先日、というか今月の上旬に土地を手付金を支払ってきました。とお話ししました。

 はい、手付金約150万円・・・

 

 この土地は条件付きの土地なので、先日間取りの打ち合わせをしてきました。

 初回だけ設計士さんと直接の打ち合わせ。

 2回目以降は、メールでのやり取り。

 なんだか色々と基本図面から注文をしておきました。

 返信メールが楽しみ~♪

 そして・・・建物の手付金&設備費・・・約150万円

 

 忘れてはいけないお金がもう一つ。

 仲介手数料。

 これも100万円近く。

 住信SBIネット銀行からは、100万円までは手数料0円だったので助かりました。

 金額から考えると微々たるものかもしれませんが、積もると・・・

 それ以外にも印紙代が無駄に高いですよねぇ。

 

 建物の金額しか考えていないと痛い目をみるとはこういうことかと(^^;

 かなり現金ないと厳しいですね、これ。

 今月だけ、いや半月だけで、約400万円も吹っ飛びました。

 こんな世界にずっといたら、金銭感覚狂いそうで怖いです。。。

 

 今月末に土地のローン開始。

 なんかやるんですよね、みんながわらわらと集まって。

 初体験なのでちょっと楽しみ~ってかそれまでに色々と書類を書かないといけないので、それはそれで忙しくなりそうな予感です((((;゚Д゚))))

 

 お金は大切だから、お金の話をもっとしていきましょう。 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 自宅購入や投資は自己責任ですが、楽しくやっていきましょう。

 では~

 

 にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

↑こちらには素晴らしいブロガーさんがたくさんいますよー↓

にほんブログ村テーマ 株初心者からの成長過程へ
株初心者からの成長過程

にほんブログ村テーマ 楽しく長期で資産運用♪へ
楽しく長期で資産運用♪

にほんブログ村テーマ 投資を楽しむ♪へ
投資を楽しむ♪

にほんブログ村テーマ サラリーマン投資家へ
サラリーマン投資家

にほんブログ村テーマ   投資  へ
  投資